1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「やめときゃよかった(泣)」暗号資産に100万投資したら → 資産が10分の1に減ってしまい!?

「やめときゃよかった(泣)」暗号資産に100万投資したら → 資産が10分の1に減ってしまい!?

  • 2024.2.22
  • 2475 views

資産運用に興味を持つ人が増えた昨今。筆者の知人Aさんは「どうせなら大儲けしたい」との考えから暗号資産に出資をしました。暗号資産で大儲けする人もいますが、Aさんの資産はどうなったのか、Aさんから話を聞きました。

画像: ftnews.jp

資産運用したい! Aさんの選んだ投資法

Aさんは投資未経験の30代女性。投資をしたいと考えていましたが、どうせやるなら大儲けして働かなくてもいいくらいになりたいとの野望を抱いていました。

そこでAさんは投資法について調べてみます。Aさんが選んだ投資は「暗号資産」投資。これからは暗号資産の時代がくる! というインフルエンサーをフォローし準備はバッチリです。

早速、口座を開設し暗号資産取引を開始することにしました。

インフルエンサーのおすすめコイン

Aさんは100万円を入金。暗号資産は100倍になることもあるとの情報を目にしていたAさんは、この100万が1億になる日を夢見ていました。

そして、Aさんはインフルエンサーがおすすめするコインを購入。よく考えずに有名な人が勧めているものだからいいだろうと考えたのです。

「これで私も大金持ち……」

すっかり儲けた気分で眠りについたAさんでしたが、Aさんの野望は叶うことはありませんでした。

あっという間に資産は10分の1に

その日から毎日食い入るように暗号資産の値動きをチェックするAさん。しかし、コインはインフルエンサーの予想とはかけ離れた値動きをしています。

「今は耐えるときです。もう少ししたら必ず上がります」

インフルエンサーの言葉を信じ、コインを持ち続けていたAさん。ですが、待てど暮らせどコインが値上がりすることはなく、あっという間にAさんの資産は10分の1になってしまいました。

人の情報に乗っかるだけではダメ

資産が10分の1になってしまい絶望的な気分になっていたAさん。Aさんが心酔していたインフルエンサーも、Aさんが投資していたコインに関する投稿を消してしまいました。

そこで我に返ったAさんは暗号資産投資をやめました。10分の1になってしまった現実に打ちひしがれてしまったそうです。

投資をするのに人の情報に乗っかるだけではダメなんだということを痛感させられたAさんは、今は必死で投資について勉強しているそうです。

大きく儲ける人もいるのは事実ですが、運だけで儲けるのは難しい世界。暗号資産を紹介していたインフルエンサーが一方的に悪いわけではありません。自分の大事な資産を使うのだから、自ら勉強することは忘れないようにしなければなりませんね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:安藤こげ茶

元記事で読む
の記事をもっとみる