1. トップ
  2. グルメ
  3. 【八王子】まるで多国籍料理!「じゅん散歩」にも出演『石油王のカレー』

【八王子】まるで多国籍料理!「じゅん散歩」にも出演『石油王のカレー』

  • 2024.2.22

こんにちは!リビング多摩特派員の華花金魚です☆

花粉症、寒暖差、そして迫りくる年度末!こういう疲れが溜まりやすいときに食べたくなるもののひとつがカレー! そこで今回は人気のぶらりお散歩系番組『じゅん散歩』で高田純次さんも訪れた、一度聞いたら忘れられない店名のカレー専門店をご紹介させてください☆

石油王のカレー

今回ご紹介するのは、JR八王子駅から徒歩約3分の裏路地を入ったところにあるカレー専門店『石油王のカレー』さんです☆

私が伺った日は3連休のお昼時だったためか人通りも多めで、外観写真が撮れなくて申し訳なかったのですが、ビルの階段を上った2Fにあるお店です。

店内はシンプルな作りで、男性女性問わず、次々とお客さんが入れ代わり立ち代わり来店されていました。カウンター席も有りましたが、この日はこの後会議を控えていて荷物もあったのでテーブル席へ座らせていただきました。

 

出典:リビング多摩Web

※お店の許可をいただいたうえで、撮影・掲載させていただいています。

着席したらおしぼりとお水を出してくださったのですが、おしぼりは香り付きでちょっと嬉しかったです♪

出典:リビング多摩Web

月・木のランチ限定レディースメニュー

伺ったこの日は祝日の月曜日でした。

メニューを見ると、月曜日と木曜日のランチタイムは女性限定でレディースメニューが注文できるとのこと!お聞きしたら祝日であっても月曜日であれば注文できるとのことでしたので、今回はコチラをお願いすることにしました☆

まずはセットのソフトドリンクと前菜です。ドリンクはグレープフルーツジュースにしてみました。

出典:リビング多摩Web

この日の前菜は生ハム&生野菜とポテトサラダの盛り合わせで、想像していたよりもボリュームがありました!ポテトサラダはカレー味がついていて、カレー専門店らしいなと思いました。

石油王のカレー(ハーフ)

レディースメニューのメインはハーフサイズのカレーを、石油王のカレーとキーマカレーの2種類から選ぶことができます。

初来店だった私は店名にもなっている石油王のカレーにしてみました☆

出典:リビング多摩Web

サフランで黄色く色付けされた半熟卵と、ゴロッと大きなお肉が印象的なカレーです。八王子らしく玉ねぎで作られた2種類のアチャール(インドのピクルス)や青ネギもトッピングされていて、彩りも美しいです。

コチラのカレーは別名『トロトロ黒毛和牛の王道スパイスカレー』とのことで、こんなに大きなお肉なのにトロッと柔らかく、スプーンだけで美味しくいただけちゃいました☆

出典:リビング多摩Web

そしてルーなのですが、厳選した25種類のスパイスを使用しているそうで、食べるとそれがすぐ分かるくらいスパイス感があります!でも小麦粉を使用していないからかとてもさらっとしていて、でもインドカレーとも少し違っていました。

石油王のカレーさんのカレーは、カレー好きなオーナーとそのご友人である現役のフレンチシェフが相談しながら…というよりも揉めながら(笑)完成したカレーなのだそうです。 だからでしょうか?コチラのカレーには赤ワイン、デミグラスソース、バター等もふんだんに使われているそうで、そうしたフレンチの要素がインドカレーをはじめとした他のカレーとは一味違うオリジナルの『石油王のカレー』を作り上げているのかもしれません。

テーブルにはたくさんのスパイスが!

各テーブルにはそれぞれ、たくさんのスパイスが設置されていました!

出典:リビング多摩Web

唐辛子にオーガニックガラムマサラ、そして七味唐辛子で有名な八幡屋礒五郎さんとコラボされたという『王』と書かれた石油王カレーさんオリジナルスパイスもありました!

出典:リビング多摩Web

めちゃめちゃ気になったので、カレーが残り3分の1くらいになったところでこのオリジナルスパイスもふりかけてみました!

うん!辛いっ!!元々辛いものが好きでも、小学校3年生くらいからではないと食べられないだろうなぁというくらいの辛さはありましたが、これをかけたら辛いものの好きな大人にちょうどいいくらいの辛さになりました☆それもただ辛さが増したというわけではなく、『スパイスを足した』という感覚です。

わが家のカレーは小学生の子どもに合わせたカレーにしているので、このスパイスがあれば『大人のカレー』もコレをふりかけるだけで用意できそうです♪

日替わりデザート

石油王のカレーさんのご紹介記事はいかがでしたか?

レディースメニュー最後のひと品は、日替わりデザートのカタラーナでした☆

出典:リビング多摩Web

カタラーナってスペインのスイーツなんですよね。サラダにはイタリアのイメージが強い生ハムが使われていて、そしてルーにはフレンチの要素も感じました。

カレー専門店ながら、多国籍料理のようなオリジナリティーを感じるカレーで楽しかったです♪

そして帰り際に店員さんに勇気を出して聞いてみました!『どうして石油王のカレーという店名なんですか?』と!

そうしたらニコニコしながら『オーナーがガソリンスタンドを営まれているご家庭の生まれで、子どもの頃のあだ名が石油王だったからです。』と教えてくださいました!!

予想の上の上を行くスゴイ変化球です!でもめちゃめちゃ納得しました(笑)

希望すればご飯を高尾山盛りにもしてくださるそうです!

そんな楽しいカレーのお店、石油王のカレーさんへ、皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね☆

元記事で読む
の記事をもっとみる