1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ごめんね…」夫のギャンブル依存で離婚→ケンカを見なくなったと喜んでいた娘が放った言葉に呆然…

「ごめんね…」夫のギャンブル依存で離婚→ケンカを見なくなったと喜んでいた娘が放った言葉に呆然…

  • 2024.2.22
  • 8006 views

娘が8才のころ、離婚した私。娘も、少し悲しみにながらも、離婚したことを喜んでくれている――。そう思っていたのですが…

離婚後、思いがけない娘の発言に…

10歳の娘は、ずっとパパが好きでした。

しかし、夫のギャンブル依存症に耐えられなくなり、娘が8歳の頃、離婚。当時、娘は離婚したことを悲しみつつも、ギャンブル依存症に加えて酒にも依存し、私に暴言をはく夫の姿も見ていたため、「ケンカを見なくなって本当に良かった」とも言ってくれていました。

そんなある日、子どもたち同士で遊ぶとき、お友だちのパパが来てくれて、一緒に遊んでくれました。すると娘は、帰ってくるとすぐに暗い顔をしながら「Aちゃんのパパはやさしくていいな…。うちのパパは悪いことしちゃったけど、ときどき公園に連れて行ってくれたり、遊んでくれることもあったよね…」とつぶやきました。

そんな娘を見て、私は、娘に対して「ごめんね…」という気持ちと「もう少し離婚を我慢した方がよかったのかな」と考えてしまいました。

しかし、あのままギャンブルや酒に依存し、子どもに親としての背中を見せられないような男と生活し、子どもたちを育てるには最悪な環境で生きていくのは限界でした。そのため、娘たちを元気づけるためにも、今は私も積極的に子どもたちと3人で外へ遊びに行くようになりました。手に入れた幸せな暮らしを、3人でもっと豊かにしていきたいです。

作画/加藤みちか


著者:松島まりこ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる