1. トップ
  2. 恋愛
  3. 心理テスト◆ あなたが「やらかしがちなこと」がわかる!? 深層心理をチェック

心理テスト◆ あなたが「やらかしがちなこと」がわかる!? 深層心理をチェック

  • 2024.2.21
  • 2351 views

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「心理テスト」。今回は、「言葉」に関する心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師 草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)

※写真はイメージです

言葉には、実はとても深い意味が隠されていることがあります。そんな言葉から連想されるイメージで、自分でも気づいていない“本音”がわかることも……。

【質問】

「重い」という言葉を思い浮かべてください。

次の4つのうち、「重い」という言葉から「一番遠い」「一番関係ない」と思ったものはどれですか? 直感で選んでください。

1.たんす

2.亀

3.結婚

4.山

【解説】

この心理テストでわかることは、あなたの「やらかしがちなこと」です。

「重い」という言葉は、心理的に「大切なもの」を示すことがあります。

逆に言えば、この言葉と関係ないと感じたものは「大切にできていないもの」を表しています。

何かがおろそかになれば、それはトラブルの種になります。

【解答】

1.たんす……理詰めで考えがち

「たんす」は「心」の象徴。あなたは頭の回転が早いぶん、人の気持ちを考えたコミュニケーションを取れなくなってしまうことがあるのでは? たとえ理解できなかったとしても、相手が大切にしているモノ・コトを忘れないようにしましょう。

2.亀……健康をおろそかにしがち

「亀」はズバリ「健康」の象徴。自分の体を後回しにしすぎているところはありませんか?運動・睡眠不足を「時間がなくて……」と言い訳をする前に、まずは自分の体を大事にすることを意識しましょう。

3.結婚……昔のやり方にこだわりがち

「結婚」は「生まれ変わること」を表しています。新しいスキルや考え方などを身に着けたくても、つい今までの方法を選んでしまっていませんか? 自分が変わらないと、周りに置いていかれる可能性も。少しずつでいいので変化していきましょう。

4.山……ついつい楽をしがち

「山」には「大きな目標」などの意味があります。楽をすること自体が悪いわけではないのですが、目標に向かってコツコツと努力せず、目の前のことをダラダラとこなすだけでは、いずれ後悔することも。まずは小さなことからでもゴールを設定して挑戦してみましょう。

*

優先順位をつけることは大事なこと。自分が何を一番に考えているのか、改めて振り返ってみてはいかがでしょうか?

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)

池袋占い館セレーネ所属。メンタルケアカウンセラー。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。

元記事で読む
の記事をもっとみる