1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたがメイクをする理由は?整形手術についてどう思う?【644名】の回答結果発表!

あなたがメイクをする理由は?整形手術についてどう思う?【644名】の回答結果発表!

  • 2016.2.6
  • 6577 views

GODMake.では、2016年1月6日~2016年2月2日までの期間、メイクに関するアンケートを実施しました。回答者は、GODMake.ユーザーの女性644名です。

Q1.あなたがメイクをする理由は?

1位 綺麗な、可愛い自分でいたいから(65%)
2位 自分に対して自信を持つため(63%)
3位 コンプレックスなどのカバーをするため(55%)
4位 きちんと見えるために(48%)
5位 周りに綺麗・可愛いと思われたいから(46%)
6位 大人のマナーだから(41%)
7位 メイクをした自分が好きだから(33%)
8位 自分の好きな顔に変身したいから(27%)
9位 好きな人にモテたいから(18%)

Q2.Q1. で「その他」を選んだ方は、内容を教えてください。

・その日の気分
・メイクの研究をするのが好きだから
・気分をあげるため
・色んなメイクで別人のようなメイクを楽しみたいので
・新婚なので自分をいつまでも磨きたい
・接客業なのでその時々でいろんなメイクをしています

メイクをする理由は、「可愛くいたい! 」「自信を持ちたい!」の2つが上位になりました。自らへの向上心や前向きな理由が並びましたね。

次いで、「コンプレックスなどのカバー」、その後、大人のマナーとしてや周りの目線など、他者目線の回答が続く結果に。

社会に出ると、メイクは女性にとって必要不可欠ですが、積極的に楽しみたいですね。

Q3.あなたがメイクをする際に意識していることは?

1位 女らしさ(61%)
2位 清潔感(54%)
3位 コンプレックスなどのカバー(53%)
4位 明るさ(46%)
5位 若々しさ(36%)
6位 華やかさ(35%)
7位 女友達目線で可愛いかどうか(21%)
8位 元気さ(20%)
9位 男の子目線で可愛いかどうか(19%)
10位 好きな人が気に入ってくれるかどうか(12%)

Q4.Q3. で「その他」を選んだ方は、内容を教えてください。

・なりたい自分に変身
・メイクでどこまで大人っぽくなれるか、変われるかを意識してます
・化粧前の自分のスッピン顏とのギャップをなるべく少なくする
・個性が出せるか
・色白感、肌の綺麗さ
・年相応で、派手すぎないか
・肌に良いメイクかどうか
・落とすときに、肌に負担が掛からないかどうか

メイクの際に意識していることは「女性らしさ」「清潔感」がトップ2。

見た目の可愛さや、いわゆるモテよりも、身だしなみ的な要素が上がりました。

次いで、「コンプレックスなどのカバー」と、自分に自信を持つための項目があがり、メイクに求めるものが「盛れる」「美しく目立つ」ことより、深層心理的にもナチュラル思考になっているのでしょう。

Q5.整形手術についてどう思う?

Q6.Q5. で「その他」を選んだ方は、内容を教えてください。

・コンプレックスをなくすというなら理解できるし、やるかもしれない
・コンプレックスをもったまま生きていて、それが原因で暗くなったり、自信がもてなくなったりするのであれば、手術をしてよいと思う。
・しっかりとした病院でなら整形してもいいと思う
・やりたいけどお金が無い
・興味はあるが怖い
・術後のケアー、副作用、維持、経費、などを考慮
・整形で可愛くなれてるならOK
・整形手術をすることでその子の悩みが解消されるなら全然いいと思う
・良いと思う。後悔しないのであれば。

ここ最近、どんどん身近になってきている整形手術!

自分ごととして「プチ整形までならOK」「手術にも興味がある」の回答で約半数の結果となりました。

お友達がしているには良いという方を含めると9割近い方が、良いのではという回答結果。

コンプレックスを解消し、心が明るくなる手段の1つとして、認知が広がる日も近いかもしれませんね。

の記事をもっとみる