1. トップ
  2. 「7、8割の方は延長されます」→ホテル迷惑客への“凄腕テク”に「カラオケの如し」「ありがたい」

「7、8割の方は延長されます」→ホテル迷惑客への“凄腕テク”に「カラオケの如し」「ありがたい」

  • 2024.3.24
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

楽しかった旅行の終盤、少し疲れて眠いかもしれませんが、ホテルのチェックアウトには時間に余裕をもって臨みたいですよね。

ホテル勤務をしているヒヨ島ナスコ(@88damuruka)さんが、チェックアウトに遅れるお客さんへの声がけテクニックをX(旧Twitter)に投稿すると、「私もお世話になりました…!」等と注目を集めています。

いったいどんなテクニックなのでしょうか?

その投稿が、こちら!

こうしてペナルティではなく「オプション」のように言ってくれると、こちらも「時間間違えてたー!申し訳ない、早くしなきゃ!」と慌てふためくこともなく、ありがたいですよね。

フロントのスタッフさんも「残りは12時にしか来ないから」とその間に効率的に違う作業ができるのでよいのだそう。

言い方一つでお互いスムーズにいくよう配慮できるヒヨ島ナスコさん、さすがのテクニックです!

ですがもちろん、一番いいのは「チェックアウト時間前に支度を済ませてフロントに来ること」!やむを得ない事情がある場合以外は、まずはしっかりと時間を守ることを心がけたいですね。

延長お断りのホテルもあるのでお気をつけを!

ご投稿者さんにこちらについて詳しくお話を伺いました。

---「1時間1000円で延長できる」というサービスを選ぶお客様はどのくらいいらっしゃいますか?

「既にチェックアウト時間過ぎて焦っている方でもこの案内をすると、意外と安いと思うのか7〜8割の方は『あ、じゃあ1時間だけ延長お願いします』と仰います。ですが、ホテルによって価格も違いますし、延長いっさいお断りの可能性もあるのでご注意ください

---延長を選ばれない方はどんなご様子ですか?

「残りの2割は猛ダッシュで来られますが、忘れ物をして部屋に戻る方や、お連れ様が準備中でまだ部屋にいるのに一人がキーだけ返しに来る方などがいます。部屋を空けないと、もちろん延長代は発生しますので基本的には規定の時間に降りて来られることをおすすめします

---そんな方もいらっしゃるのですね。お疲れ様です…。ヒヨ島ナスコさん以外の他のスタッフの方も同じような声かけをされていらっしゃいましたか?

「ホテルの方針というわけではないですが、そのほうがスムーズだとアドバイスすると、他のスタッフにもみんな真似していました

---もちろんチェックアウト時間前にフロントに来るべきであることは前提ですが、やむを得ない事情で遅れそうな場合は、どのようにしたら良いでしょうか?ホテルによって違うかとは思いますが、ヒヨ島ナスコ様のホテルの場合は、いかがですか?

「規定のチェックアウト時間の30分〜1時間前までには、フロントに直接か内線で申告するとスムーズです。規定の時間ギリギリですと他のチェックアウトのお客様対応で電話に出られない可能性があります」

---確かにチェックアウト時間近辺はフロントもとても混んでいるので、電話に出られない場合も多いでしょうね。

「もし寝坊などで時間過ぎてしまった場合は、フロントに電話して『1時間あたりいくらか』『何時まで延長が可能か』を確認してください。また、外出して戻りが遅れる場合は、ホテルの代表番号に電話して相談してください。その場合、荷物は出される可能性もあります」

---お金さえ払えば何時間でも延長できる、なんてわけではないですからね。

何も連絡しなかったり、フロントからの電話を無視したりすると、安否確認のためスタッフがマスターキーで開けに来ますのでお互いのために連絡は必ずしましょう」

---お部屋の中で倒れているなど緊急事態が起こっているかもしれないですもんね。

こちらは、ヒヨ島ナスコ様の勤めるホテルの場合のお話でしたが、ホテルを利用される際にぜひ思い出してみてください。

この提案はありがたい…!

こちらの投稿にはさまざまなコメントが寄せられていました。

観光先で歩き回り寝坊して内線で飛び起きるや起きてやばい寝坊したーってなった直後に内線とかめっちゃ焦った事何度かあったので
大慌てで荷物詰め直したり着替えたりするけど30分1時間は掛かると思うからこの提案はありがたい
私予め延長お願いした民
朝すっごいバタバタ(当時薬忘れてやべーってなって)で
前の日に何となく1時間遅めよって決めて払っておいたら朝になって薬ないやべー!ってなって調達時間ができた
前にネカフェ泊まった朝に寝坊したらこう言ってくれた(そこだと30分単位だったが)ので遠慮なく延長させて貰ったわ。気遣いの巧い店員さんだったのね
カラオケの如し

対応や金額は、ホテルや状況によってもさまざまです。

心地よい滞在をサポートしてくれたホテルに迷惑をかけないためにも、チェックアウトの時間に遅れない、もし遅れてしまいそうなら事前に連絡と相談をする、ということを忘れずにいたいですね。



取材協力:ヒヨ島ナスコ(@88damuruka)さん