1. トップ
  2. 母「ごめん、実はチンしたコロッケなの…」→4歳息子の“120点満点の返し”に「前世アイドル?」「モテ男ムーブ」

母「ごめん、実はチンしたコロッケなの…」→4歳息子の“120点満点の返し”に「前世アイドル?」「モテ男ムーブ」

  • 2024.3.27
  • 30581 views
undefined
出典元photoAC(※画像はイメージです)

お仕事に育児にと、毎日とっても忙しいパパやママ。ごはんの準備もままならない時は、スーパーやコンビニのお惣菜に助けられることもありますよね。

4歳と0歳のお子さんを育てているかなか(@KanakaTsubaki)さんが、食事についての息子の優しい一言をX(旧Twitter)に投稿したところ、3.2万いいねを集め(2024/3/25時点)、「前世アイドルかなんか?」「最高のモテ男ムーブ」「息子さんの気持ちすげーわかるわ…」と話題になっています。

息子さんは、いったいどんな返しをしたのでしょうか?

その投稿がこちら!

これは神対応すぎます…!

息子さんは、ママの一手間に愛情を感じてくれたのでしょうね。とっても優しい子だということが、このやりとりから伝わってきます。

反射的に「ごめん」と謝ってしまったママですが、この返しを聞いて心がポッと温かくなったはず。きっと息子さんは周りの優しい大人たちを見て、こういった対応を学んだのでしょうね。

切ったトマトも褒めてくれた

投稿者さんに、こちらの息子さんの優しい一言について詳しくお伺いしました!

---とても素敵な一言ですね!お子さんにはこのあとどんな風に声をかけましたか?

『ありがとう、そう言ってもらえて嬉しい』と話し、『トマトはお母さんが切ったよ』と言ったら『おいしー!お母さんはトマト切るの上手!』と喜んでくれました

---褒め上手な息子さんですね…!他にも「優しいな」と思った言葉があれば、お伺いできると幸いです。

「たくさんあるのですが、特にこのあたりが、息子は優しいなぁと思ったエピソードです」

---本当に素敵ですね!かなかさんから見て、お子さんはどんな性格だと思いますか?

優しく穏やかな性格だなぁと思っています。お腹にいた頃から胎動が穏やかだったのですが、印象は今も変わっていません。絵本が大好きで、話し方や言葉のチョイスも絵本から影響を受けているようです。妹が生まれてからも赤ちゃん返りもなく妹を溺愛してくれているのでとても助かっています

生まれる前から穏やかだったという息子さん。この先もずっと優しい気持ちを持ち続けて欲しいですね。

同じように子供の一言に助けられた人も

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

お母さんの電子レンジ技術も大したもんでしょ!ってちょっと小ボケを入れたくなる。秒数や温度調整まで把握してるのよ!
うちも、『ママのチンの感じ良いよ!』って言われたことがありますw
でも、そう言う素直な言葉って嬉しいんですよね
っかーっ!惚れちゃう
お母さんの背中を見て育った結果だと思うと更に良き
私も同じ状況で「いい温め具合だよ!おいしい!ありがとう!」みたいな言葉を子どもに言われたことあります。幼稚園か低学年のとき…… びっくりしたのを今も覚えている
最高のモテ男ムーブ。
前世アイドルかなんか?

子育てにおいて、子どもを褒める場面はいくつもありますが、子どもが大人を褒める場面はあまりありませんよね。

これをきっかけに、あなたも身近な人へ小さな感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。



取材協力:かなか(@KanakaTsubaki)さん