1. トップ
  2. 寿司屋で 大量の『あら汁』をぶっかけたJKバイト→おじさん客の“神対応”に「人柄がでる」「こうなりたい」 

寿司屋で 大量の『あら汁』をぶっかけたJKバイト→おじさん客の“神対応”に「人柄がでる」「こうなりたい」 

  • 2024.3.18
  • 52270 views
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

絶対にミスをしない完璧な人なんて、この世にいませんよね。だけど、状況によっては相手のミスを責めてしまいたくなる時もあるはず。

こしあん(@anpan_koshian_1)さんが、高校生の時にバイト先で出会ったあるお客さんのお話をX(旧Twitter)に投稿したところ、4.6万いいねを集め(2024/3/17時点)、「器が広い人ってステキだね」「なんておおらかなお客様」「素敵すぎなお客さん」と話題になっています。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

その投稿がこちら!

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

こしあん @anpan_koshian_1 2024年3月8日

ふと思い出した。

私高校生の頃寿司屋でバイトしてたの。

新人の頃、カウンターのお客さんに後ろから大きめの器のあら汁を出そうとしたところ、お盆が傾きお客さんの太ももにザパーーーッて全部かかったの。アッツイやつ。

お客さん、振り向いて私になんて言ったと思う?

「大丈夫だよ おじさんこのジーパンいっぱい持ってるし、ジーパン履いてるから熱くなかったよ〜!ね!落ち着いて」

器の広さよ。。

私はもちろん平謝りで拭きながら
店長〜〜〜!!と呼びに行ったの。

そしたら、店長は激怒してるお客に捕まってた。

その客はなんで怒ってたと思う?

店員(バイト仲間)が躓いたときにそのお客の脚に水が少しかかったから。

どう考えても私の方が酷いことしたんだけど...その場では店長をそのお客から引き剥がせず、、、

結局会計時に謝罪+今日の半額で許してもらいました
(店長は全額と言ったけどお客さん側がいいから!というので半額に)

激怒客の相手してる時は店長謝るの必死で「そんなの後にして!」て私に言ってきた

その後内容聞いて「超急ぎだったじゃん!すぐ助けられなくてごめん」て店長謝ってくれて、、

お客さんは「大丈夫ですよ、学生さんでしょ 店長も学生さんも大変だろうけど頑張ってね!」て最後まで優しかった泣

そう、私この時誰にも叱られてないのよ。全く。気をつけてねすら言われてない。

周りのパートさんも「大丈夫だった?大変だったでしょう。でも怪我とかなくて良かったねえ」て声掛けてくれて。。

この経験から、、私は外では些細なことでイラつかなくなったのよ...笑
優しさの恩返し!!!

お寿司屋さんでのバイト中、お客さんの太ももにあら汁を大量にこぼしてしまったというこしあんさん。相当慌てたでしょうが、お客さんは「大丈夫だよ」「ね!落ち着いて」と声を掛けてくれたのだそう。

こんなにも大きなミスをしてしまったら、頭の中が真っ白になってしまいそうですよね。場合によっては、お客さんから怒鳴られてしまっても仕方がないような出来事に見えてしまいます。

しかし、このお客さんをはじめ、店長もパートさんもこしあんさんを責めることはなかったそう。最後に「大丈夫ですよ、学生さんでしょ。店長も学生さんも大変だろうけど頑張ってね!」と声を掛けてくれるなんて、とても器の広い方ですね。

ちなみに、あら汁は大やけどする程の温度ではなく、こぼした後すぐに水で冷やしたため、おそらくお客さんにお怪我はなかったとのこと。たくさんの優しさに触れたこしあんさんは、この出来事以来、外出先の些細なことでイラつかなくなったのですね。

そういう対応ができる人になりたい

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

なんて素敵なお方…

お客さんの太ももが心配だけど、紳士すぎて読んでて泣けてきた〜
器が広い人ってステキだね。
器の大きい人に出会うだけで、人として成長できる
こうなりたいなぁ
こういう時に人柄が出る
やらかした方は青ざめて動揺してるだろうし、余裕のある対応出来る人になりたいな

私もやらかしたことある…

私もあったなぁ。私は料亭でバイトしてて漆のお盆に縦長のカシオレ入ったグラスを高そうなスーツを着た紳士にぶっかけた事ある。
紳士もお連れ様もめちゃめちゃ笑って、全然安物だから、気にしないでって。今思い返しても絶対あのスーツは高い。
私は大学時代にファミレスでアルバイトしていて、お客様のジーパンにステーキソースのニンニク醤油をぶちまけましたが笑って許していただきました…
世の中にはびっくりするほど懐の深い人がいる
居酒屋バイト1日目に、お客様の白いワンピースにソース付けちゃって、すごいクレーム受けた(当たり前)けど、店長はじめ、調理場まで、その時来られる店員全員出てきて皆んなで謝ってくれて、慣れない新入りに任せた店の責任って言ってくれたんだ…お客様も一品サービスで許す!って笑ってくれた。
ワイは肩からチャイナブルー(糖分でめっちゃネチャネチャするやつ)ぶっかけられて店員さん青ざめてたけど酔っ払ってたので「暑かったしちょうどいい大丈夫大丈夫〜」ってみんなに1ドリンクサービスで許してしまったンゴ

誰でもやってしまう可能性がある仕事でのミス。アワアワしている相手に「大丈夫だよ」と一言声を掛けてあげられるような心の余裕を持ちたいですね。



取材協力:こしあん(@anpan_koshian_1)さん