1. トップ
  2. 【動画】「1週間で何があった?」 猫とうさぎの“意外な関係性”の変化に「尊い」「可愛い」

【動画】「1週間で何があった?」 猫とうさぎの“意外な関係性”の変化に「尊い」「可愛い」

  • 2024.3.18
  • 3158 views

親子のワンちゃんや、一緒に暮らす猫ちゃんたちが仲良くしている姿を見かけることがあります。では、違う種類の動物たちでも仲良くなることはできるのでしょうか?

和泉ユタカ(@IzuYuta)さんが、猫ちゃんとウサギさんの様子をX(旧Twitter)に投稿すると、「尊い」「可愛い」「優しい」と注目を集めています。

いったい猫とウサギはどんな様子だったのでしょうか。

【動画】1週間でこんなに仲良く…!&最強ウサギさん登場!

 

 

こちらは、猫のアルバートくんとウサギのゆずり葉ちゃん

1週間前はゆずり葉ちゃんの存在に戸惑っていたようなアルバートくん。ゆずり葉ちゃんの上に手を置いたものの、どうしていいのかわからずその場を去ってしまいました。

しかしそれから1週間経つと、ゆずり葉ちゃんに手を添えながら一緒に寝ている姿が…。それだけでなく、アルバートくんは、ゆずり葉ちゃんを可愛がるようにペロペロと舐めています。

1週間でこんなに仲良くなれるものなのですね!アルバートくんとゆずり葉ちゃんの仲の良い様子にほっこりしますね。

さらに動画の後半には、先輩ウサギのあやめたんとアルバートくんの姿も。

アルバートくんがあやめたんに近付くと、あやめたんはアルバートくんに突撃!その衝撃で、アルバートがくんがベッドから落ちてしまうことも。アルバートくんがあやめたんに飛びかかろうものなら、あっという間に返り討ち。あやめたんはずいぶん強いウサギさんだったようです。

猫ちゃんとウサギさんなら猫ちゃんのほうが強いのかな、と想像している人も多いようですが、あやめたんの最強っぷりにはつい笑みがこぼれてしましますね!

ゆずり葉ちゃんとアルバートくん

undefined
出典:和泉ユタカ(@IzuYuta)さん

投稿者さんに、アルバートくんとゆずり葉ちゃんについて詳しくお伺いしました!

---アルバートくんとゆずり葉ちゃんは、どんなふうに距離を縮めていったのでしょうか?また、改めて動画を並べてご覧になって、どんな感想を持たれましたか?

「飼っていたあやめたんというウサギが病気で亡くなった数日後に、縁があってゆずり葉ちゃんを引き取ることになりました。アルくんは先代のあやめたんがいなくなってから毎日あやめたんを探していましたが、ゆずり葉ちゃんが来てからは少しずつあやめたん探しをやめて、ゆずちゃん観察に時間を費やすようになっていきました」

---ゆずり葉ちゃんの前にもウサギさんがいたのですね。

あやめたんは長年我が家の生物ピラミッドの頂点に君臨し、犬猫の躾に厳しいウサギでした。そのため、アルくんはゆずちゃんに対しても初めは恐々と少し離れたところから観察し、隙を見てはちょっと耳や尻尾を触り、しかしゆずちゃんに近付かれると慌てて逃げていました

---隙を見てちょっとずつ近付いていくアルバートくんが可愛いです!

10日程で近付かれても逃げなくなり、左側の動画に見られるように、ゆずちゃんの頭にちょっと手を置いて考え込むようになりました。これは親猫が仔猫を舐めて世話する時の前動作です。ちなみにゆずちゃんがアルくんの前で頭を下げるのは、相手にグルーミングされることを期待したウサギの動作です」

---お互いの距離が近付いてきたのですね。

「ゆずちゃんが我が家に来て2週間ほど経ったある日、アルくんが遂に意を決してゆずちゃんのグルーミングを始めました。ゆずちゃんはアルくんのグルーミングが大変気に入ったようで、最近では寝ているアルくんを見つけると走っていってグイグイと自分の頭をアルくんの胸元に押し付けてグルーミングを要求しています」

---それは可愛い!相性が良かったのでしょうか?

「ちなみに猫が他者をグルーミングするのは愛情表現や相手の匂いや汚れが気になるからですが、ウサギの場合はグルーミングされる方が立場が上なので、ゆずちゃんは実は『格下のねこさんに奉仕させてやってる』と思っている可能性が高いです(笑)」

---え!ゆずり葉ちゃんがそんな気持ちとは…意外です!一方でアルバートくんは愛情を注いでいるわけですね。

「アルくんはコヨーテに襲われるような本物の野生出身で、彼の兄弟は残念ながらみんなコヨーテの餌になったようです。しかし、アルくんは仔猫の頃からおおらかで性格が良く、我が家に遊びに来る犬猫と友達になるばかりか私が保護した子ネズミにすら決して手を出しませんでした。なので、子ウサギなんかが家に来たらきっと可愛がるだろうなと思っていましたが、予想以上にゆずちゃんと仲良くなるのが早かったです」

---アルバートくんは、厳しい環境で産まれながらも本当に優しいのですね。

あやめたんとアルバートくん

undefined
出典:和泉ユタカ(@IzuYuta)さん

続いて、あやめたんについてもお伺いしました!アルバートくんと一緒に暮らしていた先輩ウサギのあやめたん。ゆずり葉ちゃんとは異なり、かなり強いウサギさんだったようです。

---なぜあやめたんはアルバートくんよりこんなにも強かったのでしょうか?

「一般的なイメージとは異なりますが、我が家の動物達に共通の認識は『ウサギが一番強くて偉い』です。ウサギと猫を同時に飼っている人の多くが『ウサギの方が猫より(気が)強い』と感じるようです。まぁ、あやめたんほどではない……とはよく言われますが(笑)」

---意外です!ウサギさんは大人しい動物なのかと思っていました。

「あやめたんは子ウサギの頃から常に飼主の職場(動物病院)に入り浸っていたせいか、犬も猫も恐れず、見知らぬ人間や環境にも全くストレスを感じませんでした。それどころか新しいモノが大好きで生き物でも何でも興味津々というかなり個性的なウサギとして完成しました」

---育った環境も関係しているのですね。アルバートくんとの出会いはいかがでしたか?

アルバート君が初めて家に来た時も、即座に興味津々で匂いを嗅いでいましたが、アルくんが成長してからは『ウザイ弟』という認識だったようです」

---あらら…。それでもよく一緒に過ごしていたのでしょうか?

アルくんが遊んでいると自分もいそいそと混ざりにいきますし、ソファーやベッドで仲良く並んで寝ていることもありました。ただ、私が夜にベッドに横になった時だけは絶対に猫をベッドに登らせません『夜寝るベッドは飼主とあやたんのモノ!』という独特のウサルールがあるらしく、私に甘えて撫でを要求している時に猫がベッドに上がってくると、動画のようにヴヴーッと叫びながら凄まじい勢いで追い落としていました

---動画のあやめたんには、そのような理由があったのですね。

「しかしあやたんがアルくんの耳に顎を擦り付けているのを目撃したことがあるので、とりあえずあやたんにとってアルくんはやや見下しつつも『コレあやたんの!』と主張するくらいには存在を認めているモノだったようです」

---ふふふ、素敵なご関係です。顎を擦りつけるのにも意味があるのですね?

「これは顎の臭腺から匂いをつけてテリトリーを主張するウサギ独特の行動なのですが、自分のお気に入りのオモチャや飼主などに対して顎スリすることもあります。生き物に対して顎スリするのは自分よりも下に見ている証拠…ともいわれます」

---なるほど。アルバートくんはそんなあやめたんのことをどう思っていたのでしょうか?

アルくんはあやたんを畏れつつも基本的にはあや姐さんのことが大好きでした」

---大好きすぎて何度もあやめたんに寄って行ってたのですね。

三者三様の性格は?

undefined
出典:和泉ユタカ(@IzuYuta)さん

---アルバートくん、ゆずり葉ちゃん、あやめたんがどんな子か、性格などをそれぞれお伺いできると幸いです。

アルくんはおおらかでのんびりとした性格で、生き物全般に対してフレンドリー、ネズミのおもちゃで犬のように『取ってこい』をするのが得意です」

---可愛らしいです!あやめたんはどうですか?

「あやたんはあまりの強さと賢さで生前は『女帝』などと呼ばれていました」

---動画からも強さを感じました!ゆずり葉ちゃんとはまた違ったウサギさんでしたね。

「対するゆずり葉ちゃんはあやたんとはまた違ったベクトルで大物の器なようです。ゆずちゃんはトイレの躾ができない、懐かない等の理由で飼育放棄された子でした。しかし、我が家に来て1ヶ月でトイレはほぼ完璧、抱っこが大好きで、ウサギには珍しく犬のように仰向けに寝てお腹を撫でられて喜んでいるような子です」

---アルバートくんの存在を含め、ゆずり葉ちゃんにとってのびのびと暮らせる環境だったのでしょうね。

仲の良い猫とウサギの様子に

undefined
出典:和泉ユタカ(@IzuYuta)さん

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられました。

仲良し
尊い…アルくんホントいい子…
アルくんイケメン〜 紳士であり溺愛であり。離さないぞなおててがまた可愛い

猫ちゃんとウサギさんってこんな関係性になれるんだ…!と驚かされた、愛しい動画でした。



取材協力:和泉ユタカ(@IzuYuta)さん