1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」今あなたに“必要な時間”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたに“必要な時間”がわかる心理テスト

  • 2024.4.12
  • 22550 views
undefined

家事や仕事、勉強など、毎日のタスクをこなしているだけで一日が終わってしまう人も多いでしょう。でも、そんな中でもどうにかやりくりして、自分のために作ったほうがよい時間がきっとあるはずです。今あなたに“必要な時間”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.カタカナの「イ」

2.シーソー

3.望遠鏡

4.アルファベットの「T」



1.カタカナの「イ」に見えた人は「学ぶ時間」

図形がカタカナの「イ」に見えた人は、今学ぶ時間が必要かもしれません。あなたの場合、とにかくアウトプットしていくことが多く、インプットする時間があまり取れていないのではないでしょうか。今は持っている知識でなんとかなっていますが、そのうちうまくいかなくなりそうです。

このタイプの人は、元々勉強家で色々な知識を蓄えている人でしょう。また誠実で仕事もできる人ですので、周りから頼りにされることが多いかもしれません。自分が持っている知識で、周りの力になっているのではないでしょうか。ただ、今は忙しさゆえ、なかなか自分の学びに時間が割けていないようです。

きっとあなた自身も、もっと学びたいという気持ちが増えてきているでしょう。少し仕事や家庭のことをやる時間を調整して、自分自身が学ぶ時間に充てると気持ちも満たされてよいかもしれません。また今後、役に立つ場面が増えてくるでしょう。

2.シーソーに見えた人は「他人と語り合う時間」

図形がシーソーに見えた人は、今他人と語り合う時間が必要かもしれません。あなたの場合、他人と話すことでたくさん得るものがある人なのではないでしょうか。自分の考えを整理できたり、相手の考えを吸収して新たな考えが生まれたりするのかもしれません。

このタイプの人は、思慮深く色々なことを日々考えている人でしょう。一人で考えると、深く考えすぎてしまい悶々としてしまいがちではないでしょうか。ぐるぐると同じことを考えてばかりいて、スッキリしない状態になってしまいそうです。

意識しないと時間が作れないかもしれませんが、ゆっくりと他人と語り合う時間を作ることは必要でしょう。相手の話を聞いてばかりでもダメですし、あなただけが話すのもよくなさそうです。バランスよく話せる相手を選ぶことも必要かもしれません。

3.望遠鏡に見えた人は「何もしない時間」

図形が望遠鏡に見えた人は、今何もしない時間が必要かもしれません。あなたの場合、色々なことで時間が埋め尽くされてしまっており、何かをしていないと落ち着かなくなっているのではないでしょうか。休もうと思っても、休めない状態が続いているようです。

このタイプの人は、真面目で少し完璧主義に近い考えを持った人かもしれません。そのため、とにかく働き者で、自分では嫌だと思いながらも何かが目につくと動いてしまうところがあるでしょう。スケジュールも結構埋まってしまっており、何もせずぼんやりする時間がほとんどなさそうです。

きっと何もしない時間を作ろうとしても、最初はうまくいかないでしょう。周りに何かしらの刺激があると、きっと動いてしまうはずです。10分でもよいので、コーヒー片手にぼんやりと外を眺めると決めて実践してみると、少しずつ何もしないという感覚が戻ってくるのではないでしょうか。

4.アルファベットの「T」に見えた人は「好きなことに没頭する時間」

図形がアルファベットの「T」に見えた人は、好きなことに没頭する時間が必要かもしれません。あなたの場合、なかなか好きなことに時間を割けずにいるのではないでしょうか。仕事や家庭のことで手一杯になってしまっており、やりたいと思いながらも後回しにしてしまっていそうです。

このタイプの人は、責任感が強く面倒見もよいところがあるでしょう。それゆえ、どうしても自分の仕事だけでなく、周りの人がやるべきこともどんどん背負い込んでやってしまいがちかもしれません。そうこうしているうちに、荷物がいっぱいになっていそうです。

だから、なかなか自分が好きなことに没頭する時間が取れないのではないでしょうか。自分で意識して時間を作ることで、少し変わってくるかもしれません。一日のうちこの時間だけは好きなことに没頭すると決めてしまえば、きっとあなたはその通りに遂行できるよう動いていくはずです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!