1. トップ
  2. お仕事
  3. 前職の“モラハラ上司”から突然電話が!?⇒元上司「助けてくれ!」転職後の『会社の現状』に…私「大変ですね(笑)」

前職の“モラハラ上司”から突然電話が!?⇒元上司「助けてくれ!」転職後の『会社の現状』に…私「大変ですね(笑)」

  • 2024.2.21
  • 9194 views

皆さんは、職場環境に悩んだ経験はありますか? 今回は「モラハラ上司とやる気のない社員」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。 ※この物語はフィクションです。 (CoordiSnap編集部) イラスト:モナ・リザの戯言

職場環境は最悪で…

憧れの会社に入社して、仕事を頑張っていた主人公。 しかし他の社員はまじめに働かず、主人公はほとんどの業務を押しつけられていました。 さらに残業代が出ないにもかかわらず、上司は「残業したらいいじゃん」と強要。 我慢の限界に達した主人公は、転職を決意します。 その後、主人公はすぐに転職先が決まり、モラハラ上司がいる職場を退職しました。 すると数ヶ月後、元上司から連絡がきます。 「はい…」と電話に出ると、元上司は「助けてくれ!」と言ってきました。 主人公が退職したあと、前職の会社は悲惨な状況になったようで…。

助けを求められ…

出典:モナ・リザの戯言

元上司からの応援要請に対して「大変ですね…」と答えた主人公。 そして主人公は、上司を笑顔で論破するのでした。

読者の感想

憧れの会社でも職場環境が悪いと、頑張り続けるのは難しいですよね。 必要な人材がいなくなってからその大切さに気づくなんて、上司はまぬけだと感じました。 (30代/女性)
上司のモラハラだけではなく、周囲も仕事をやらないとなると転職を考えざるを得ないですね。 残業代を払わず仕事をさせておいて、困ったときだけ助けを求めてくるなんて自分勝手だなと呆れました。 (40代/女性)
元記事で読む
の記事をもっとみる