1. トップ
  2. おでかけ
  3. 予約は直前がお得!? 知っていると得をする!プロに聞いた旅のライフハック10選

予約は直前がお得!? 知っていると得をする!プロに聞いた旅のライフハック10選

  • 2024.2.21
  • 4095 views
出典:シティリビングWeb

コロナ禍を経て、旅行が再び盛り上がっています。シティ読者に旅行についてアンケート調査すると「いろいろ比較して1番お得なところで予約する」「まずはLCC航空券をおさえる」「子ども連れなので行きやすさ重視」などの声が。それぞれにとって“コスパがいい”旅をするためのライフハックを紹介します。

出典:シティリビングWeb
出典:シティリビングWeb

旅費は安く抑えたうえで、満足度の高い旅がしたい。でも、どこで予約して、どのプランを使い、どんな旅行にするのが“コスパがいい”のか難しいところ。そこで、旅のプロにポイントを聞きました。

出典:シティリビングWeb
出典:シティリビングWeb

1 パッケージがお得か、交通と宿を個別予約がお得か

ダイナミックパッケージと呼ばれる交通とホテルを自由に組み合わせられる旅行商品やフリープランのパッケージツアーは、航空券(列車・乗車券)や宿を個別に手配するより割安です。ただし繁忙期は逆転することも多いので注意を。

2 宿泊費は食事の有無の確認を忘れずに

複数の旅行予約サイトのツアー比較には「トラベルコ」「トラベルjp」などが便利です。単に値段だけでなく、朝食の有無など条件をしっかり確認することを忘れずに。

3 ダイレクトなホテル予約が最安

ホテル単体で予約する場合、ベストレート保証のあるホテルなら、ホテル公式サイトの予約が基本的には最安値です。

4 楽天ユーザーなら楽天で統一を

普段から楽天ユーザーならば旅行予約サイトは「楽天トラベル」がお得です。楽天スーパーDEALページに掲載のプランなら最大40%の楽天ポイントがたまることも。

5 新幹線を利用するならJR公式で

新幹線は会員登録、早期予約でお得な割引料金もあります。JR東日本の「えきねっと」会員限定の割引きっぷ「えきねっとトクだ値」、JR西日本のインターネット予約「e5489(いいごよやく)」で購入できる「WEB早特」など。予定が決まったら第一にチェックを。

6 飛行機を利用するならマイルに注目

航空会社のマイルをためているなら、通常のマイル数より少ないマイルで使える「トクたびマイル」(ANA)や「どこかにマイル」(JAL)がお得。「トクたびマイル」は直前にならないと旅程が決められないデメリットがありますが、逆に直前にならないと予定が見えない人には便利。「どこかにマイル」は旅先がランダムに決まるので、旅先にこだわりがなく、ワクワク感を楽しみたい人に。

7 見逃したくない!ANAの毎月29日のキャンペーン

毎月29日、ANAでは「ANAにキュン!」というキャンペーンを実施中。航空券と宿泊がセットになったANAトラベラーズ ダイナミックパッケージに使えるクーポンの配布やキャンペーン専用プランの販売などを行います。 ANAマイレージクラブ会員限定で、販売期間は29日の24時間限定です。

8 手持ちのクレジットカードに優待券が

クレジットカードのポイント交換先に、旅先のレストランやホテルの優待券がないかチェックを。

9 ふるさと納税は旅にも

出身地や思い出のある地域、応援したい地域があればふるさと納税を利用。返礼品として旅行券、施設入場券、食事券などがもらえることもあります。

10 現地ではクーポンを使い倒す

レジャー施設は「じゃらん」「アソビュー!」で事前に割引チケットを買えることも多いです。ほかにも、目的地に着いたら駅、観光案内所などをチェック。タウン誌やチラシで割引クーポンが得られることもあります。

1人?グループ?子供連れ?

それぞれのコスパ旅を成功させる極意

気ままに1人旅をする場合

○予約のコツ…

フレキシブルに予定を立てられるのが1人旅のメリット。休みが取れるなら平日に。週末なら連休前後の週末が狙い目。JTBなど各種サイトの直前割引を狙うとお得になることも。1人旅プランのある宿もあるので利用するのも一案。

○旅行中に気を付けたい…

土地勘がない場所に行くなら、宿予約の際は事前にGoogleマップのストリートビューなどで周囲の雰囲気をチェック。夜に1人で歩いても不安ではなさそうか確認をしておきましょう。また、1人で行動していると判断される、現在地を特定される、といったこともあるのでSNSにリアルタイム投稿をしないこと。

○2024年はココに…

金沢

「金沢21世紀美術館」や「兼六園」、古い町並みの「ひがし茶屋街」など観光スポットが多く、1人歩きも楽しいです。金沢は通常通りの観光ができるので石川県の震災復興応援にも。

友人2〜3人で旅をする場合

○予約のコツ…

女性同士なら宿のクオリティーも重要。デザイナーズホテル、ルーフトップバーのあるホテル、食事がおいしいオーベルジュなども盛り上がるので宿泊先を選ぶときの判断基準に。また、勤務先の福利厚生(レジャー優待など)を活用するのもお得になるポイント。

○旅先ではコレを…

旅先で伝統工芸体験があれば挑戦を。出来上がったものは旅の記念になります。例えば、静岡県にある伝統工芸体験施設「匠宿」は、駿河竹千筋細工の美しい小物や陶芸、染物などおしゃれな体験ができます。

○2024年はココに…

長崎

春のハウステンボスは園内が華やかで気分を上げてくれます。ほかにも、中華街や夜景、軍艦島など見どころ・楽しみどころが多数。公共交通機関で移動もしやすいので、車を運転できなくてもOK。

子ども連れで旅をする場合

○予約のコツ…

子どもが2歳以下ならばLCCを使うのも一手。大手航空会社は国内線は3歳になるまで無料ですが席はありません。LCCは2歳から有料ですが、実際の価格は1人分プラスになってもトータルは大手航空会社より安いことも多いです。そして、使える席の広さは旅の疲れを軽減してくれます。

○あると便利な持ち物…

ビニール袋、ジッパー付き袋は使用済みおむつや汚れた衣服を入れたり、旅先で拾った葉っぱや貝殻など、思い出のものを持ち帰ったりするときに活躍。子ども用爪切りは、旅先で爪切りとして使用するのはもちろんハサミ代わりにも。

○2024年はココに…

南紀白浜

ジャイアントパンダの家族が暮らす「アドベンチャーワールド」は親子で楽しめる場所です。ほかにも、世界遺産の熊野古道歩きなど、非日常体験がいっぱい。名産のミカンやマグロなどグルメも充実しています。夏なら海遊びもできます。

出典:シティリビングWeb

教えてくれたのは

古屋江美子さん

All About 旅行ガイド。旅行やグルメを中心にWEBや雑誌などに執筆。これまでに訪れた国は約40カ国。出産後は育児ジャンルにも活動の場を広げ、出身地である山梨県の「やまなし大使」としても情報を発信中

元記事で読む
の記事をもっとみる