1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】恋を長続きさせる!

【心理テスト】恋を長続きさせる!

  • 2024.2.21
  • 1723 views

突然ですが……あなたの恋は長続きするほうですか? つき合い始めてから別れるまでの平均交際期間は、1年~3年が多いと言われているのだそう。でも、よくよく周りを見渡してみると、「1年以内に恋が終わってしまう」「3ヵ月以上続いたことがない」という人もけっこういませんか? というわけで、今回は【恋が長続きしない理由】と【恋を長続きさせる秘訣】を心理テストから探ってみましょう!

テスト1 【あなたの恋が長続きしない理由は?】

より、自分らしいと感じる答えを選んでください。

あなたの恋が長続きしない原因は…

aのあなたは…理想が高すぎるのが原因!

根っからの恋愛体質の持ち主です。異性から求められることが多いし、自分からも仕掛けていけるはず。けれど、いざつき合ってみると期待外れで終わることが多そう。理想通りにいかないと、恋が冷めてしまいやすいみたい。

bのあなたは…忙しすぎるのが原因!

恋愛意欲は高いものの、時間が圧倒的に足りないタイプ。「後で時間が出来たら連絡しよう」と考えて、そのまま忘れてしまうことがほとんど。つき合っている意味がない、愛が足りないと責められて終わるのがパターンでは?

cのあなたは…目移りしすぎるのが原因!

恋をしていても「本当にこの人でいいのか」と不安を感じることが多いあなた。もっと愛されたい、しっかりつかまえて欲しいと望んでいるのに満たされないから、ヨソ見をしてしまいそう。その結果、恋が壊れることに。

dのあなたは…自信がなさすぎるのが原因!

心の奥底で「自分は愛されるわけがない」と考えているあなた。甘い言葉や幸せな時間まで、疑ってかかってしまいます。根気強く気持ちを伝え続けてくれた異性も、やがて、つき合いきれないと去っていくことが多そう。

テスト2 【あなたが求めている恋のスタイルは?】

愛する人と過ごす空間にふさわしいものを選んでください

あなたが求めている恋の形は!?

aのあなたは…情熱的な恋

あなたが求めているのは、情熱的な愛情です。運命に導かれるように引き合い、ときには傷つけ合いながらも、やがて絶対的なつながりを確信する……、そんなドラマチックな展開、宿命の恋に憧れているでしょう。

bのあなたは…刺激的な恋

あなたが夢見るのは、人生をガラリと変えてしまうような刺激的なパートナーです。たった一人の特別な異性との出会いによって、眠っていた才能や可能性に光が当たり、まったく別の時間が始まることを望んでいます。

cのあなたは…楽しめる恋

一緒に楽しめるのが一番!と、あなたは考えていそう。世間がいうときめきや陶酔は、どこか気恥ずかしく、もっと自然に、楽につき合える異性を求めています。価値観が一致し、同じ目標を追いかけられる人も好きなはず。

dのあなたは…穏やかな恋

優しく温かく、すべてを包んでくれるような恋人を求めているあなた。誠実な愛情に支えられたら、もっと自分らしく生きられると確信しているでしょう。安定し、安心をくれる恋をしたとき、最大の満足を得られるのです。

【総合診断】 テスト1とテスト2の結果から、あなたの恋が長続きする秘訣を診断!

テストの結果が交わるところにあるアルファベットをチェックしてください。

Aのあなた

恋を長続きさせる秘訣は…気持ちを伝えること

あなたが選ぶ恋は、あなたによく似合っています。ですから、これまで長続きしなかったのは、不思議といえば不思議。2人を取り巻く状況が、マイナスに働い たのかもしれません。そんなときでも、きちんと思いを伝え、話し合えば乗り越えられたはず。「わかってもらえないならいい」と投げずに、食い下がれば、愛 は長続きします。

Bのあなた

恋を長続きさせる秘訣は…相手を大事にすること

あなたにとって恋愛は、最優先事項ではないようです。このため、時間が出来たら連絡をする、会いに行くなど、どうしても二の次になってしまいがち。関係が 安定した後なら問題はないのですが、まだ絆が固まる前から自分の意見ばかりでは、百年の恋も冷めてしまうもの。もう少し相手を尊重すれば、愛の寿命は延び るでしょう。

Cのあなた

恋を長続きさせる秘訣は…流れを信じること

少し無理をしないとキープできない関係が好きなあなた。そのほうが、愛している実感、愛されている喜びを感じられるせいです。でも、もともと住む世界、価 値観が違う相手ですから、親しくなればなるほどギャップが増えそう。大事な場面で素直に相手の望みに従い、流れに乗れるかどうかが運命の分かれ道になるよ うです。

Dのあなた

恋を長続きさせる秘訣は…自分を見つめなおすこと

あなたがやることには矛盾がいっぱいです。冷静になって考えれば、恋を貫くためには、自分らしさを捨てないといけないことに気づくでしょう。一緒に過ごす 時間は気分転換にはなるかもしれませんが、人生が重なりにくい相手ばかり選んでしまうみたい。恋を長続きさせたいなら、異性を選ぶ基準を見直す必要がある でしょう。

みなさんいかがでしたか? 章月先生は打ち合わせのときに「恋が長続きすると、世界も広がりますよ。それに喜びも悲しみもふたりで分かち合えるようになるのは、心強いですよね」と語っていました。 確かに、恋が長く続いている人を見ていると、つき合いの中で人間性までも培われているような気がします。これから大事にしたい人が現れたとき、このテスト結果をちょっとでも思い出してみてくださいね。

お話/章月綾乃先生

元記事で読む
の記事をもっとみる