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ズボラさんでも続けやすい。寝たまま1日1セット【腹筋を効率良く強化する】簡単習慣

  • 2024.2.21
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生活習慣の乱れや運動不足によって代謝が低下してしまうと体が痩せにくい状態に陥ってしまいます。そんな代謝の低下が原因の肥満に悩んでいる方こそ習慣に採り入れたいのが、お腹周りの引き締めやデトックス促進に効果を期待できるヨガの簡単ポーズ【ワニのポーズ】。寝たまま実践できるので、ズボラさんも続けやすいのが魅力です。

ワニのポーズ

(1)床に仰向けに寝て両腕を真横に広げ、両脚を持ち上げてひざを直角に曲げる

ズボラさんでも続けやすい。寝たまま1日1セット【腹筋を効率良く強化する】簡単習慣

(2)息を吐きながら、両ひざをくっつけたまま両脚を左側に倒してお腹をねじっていく

ズボラさんでも続けやすい。寝たまま1日1セット【腹筋を効率良く強化する】簡単習慣

▲目線は天井方向をキープします。なお、肩が浮いてきてしまう場合は「肩が浮かない程度にお腹をねじる形で大丈夫」です

(3)ねじりきったら、目線を右方向に移してゆっくり3〜5呼吸(約30秒間)キープする

ズボラさんでも続けやすい。寝たまま1日1セット【腹筋を効率良く強化する】簡単習慣

▲息を吐く時にお腹のねじりをさらに深めていくと効果的です

反対側も同様に行います。なお、期待する効果をきちんと得るためには「正しい姿勢をキープすること」がポイント。お腹をねじっている間に両ひざがずれてしまったり、肩が上がってきてしまったりしないように注意してくださいね。<ヨガ監修:Minami(インストラクター歴4年)>

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