1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「それはちょっと…」多忙な彼の”愛が冷める”!?NG言動4つ

「それはちょっと…」多忙な彼の”愛が冷める”!?NG言動4つ

  • 2024.2.20
  • 2309 views

「それはちょっと…」多忙な彼の”愛が冷める”!?NG言動4つ

ときとしてカップルは忙しさや遠距離などでなかなか会う機会に恵まれないことも。 お互いに問題を抱えている場合、破局につながる可能性も確かにあるのです。 それでも、長く恋愛を続けているカップルも存在します。 今回は「頻繁に会えない彼とデートする際に注意したいこと」を紹介します。

会えないことを責める

「『久しぶりに会えるのに、なぜこれしか会えないの?』と質問されると、何も言えません。イヤミを言われたとき、一方的に責められている感じがします」(27歳/男性) 彼もあなたとの時間を尊重し、尽力していることを忘れてはいけません。 「久しぶりに会えるの楽しみにしていたよ!」と伝えることで、彼も心地よさを感じるでしょう。

過度な要求は避ける

「『久しぶりのデートだから奢って!』とか言われると、驚いてしまいます。まるでペナルティのように感じます」(27歳/男性) 甘えることは大切ですが、一方的な請求や金銭面での要求は彼にとって負担になり「自分が利用されているのでは?」と感じてしまいます。 彼があなたとの時間を大切に思うことを忘れてはいけません。 ペナルティのような負担を彼にかけることは「彼女、何か変わったのでは?」と思われてしまうかもしれません。

「まだ帰りたくない」と言う

「会った瞬間に『これからまたしばらく会えないのか』と文句を言われるとテンションが下がります。寂しいのはわかりますが『次のデートの日を決めて』と言われると、それはちょっと…」(32歳/男性) 頻繁に会えないカップルの場合、別れ際の嫌な空気や小さな揉め事が、別れを引き起こす引き金となる可能性も考えられます。 もちろん、人間ですから寂しい気持ちは避けられませんが、そのときの感情をぶつけるのは避けるのがベストです。 また、彼があなたを思い出したときに自分の顔が、怒りや涙の顔であったとしたら「会いに行くためにがんばろう」と思う気持ちが薄れてしまうかもしれません。 感情の爆発には注意が必要でしょう。

ほかのカップルとの比較をしない

「『私の友人は週に2回デートしてるよ』とか『彼はフリーランスだから、ランチデートも頻繁にしているよ』とか、他人の話ばかり聞かされると、それはちょっと…」(30歳/男性) 頻繁に会えないと「私は彼の中で優先順位が低いのかな?」と思うかもしれません。 ですが「仕事が優先」の彼もいます。 「カップルは互いの時間を合わせるのが当たり前」と思うのではなく「ときどきしか会えないことからこそ、楽しくすごしているカップル」もいるのです。 他のカップルと自分たちを比べてしまうと、自分自身がつらくなってしまうので、そうした考え方はやめた方がいいでしょう。

「また早く会いたい」と願われるには…

頻繁には会えないけど、彼は「久しぶりのデートが楽しみ」で「癒されたい」と期待しているはず。 貴重な時間を大切にして、思いやりを持ち、デートを楽しむことが求められます。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる