1. トップ
  2. レシピ
  3. ミキティー天才!【“あの液体”入れてみじん切り回避!】爆速・爆安「その手があったか〜」鶏肉レシピも楽々

ミキティー天才!【“あの液体”入れてみじん切り回避!】爆速・爆安「その手があったか〜」鶏肉レシピも楽々

  • 2024.2.20
  • 332 views

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。

2024年1月16日放送のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』では、産休中のギャル曽根さんに変わってタレント・藤本美貴さんが横山家相撲5兄弟に挑むという特集で、渾身のレシピを披露していました。

その中でも「豆腐ナゲット」が簡単でおいしそうだったので、作ってみました♪

ドレッシングを使って時短!「豆腐ナゲット」

2024年1月16日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』の~豪快振る舞い飯SP~という特集で、3児の母でもあるタレント・藤本美貴さんが、「豆腐ナゲット」レシピを紹介していました。

玉ねぎドレッシングを使うことで玉ねぎをみじん切りする手間を省き、豆腐を使うことでかさましかつ1人前90円と節約にもつながるそう!

肉だねはあえて多めに作って、他につくねやピザにもアレンジしていましたよ。

藤本美貴さん考案「豆腐ナゲット」の作り方

ヨムーノ

材料

肉だねの材料(作りやすい分量)

鶏むねひき肉…1,200g 玉ねぎドレッシング…大さじ5 マヨネーズ…大さじ2 塩…適量 コショウ…適量 しょうが(チューブ)…大さじ1と1/2

ヨムーノ
豆腐ナゲットの材料(約20個分)

上記で作った肉だね…300g 木綿豆腐…200g 片栗粉…大さじ4 にんにく(チューブ)…大さじ1 しょうが(チューブ)…大さじ1 塩…適量

ケチャップ…お好みで

作り方①タネの材料を混ぜ合わせる

ヨムーノ

肉だねの材料を全てボウルに入れ、混ぜ合わせます。

そのあと肉だねから一部(300g)を取り出し、木綿豆腐、片栗粉、にんにく、しょうが、塩を加え、混ぜ合わせて豆腐ナゲットのタネを作ります。

ポイント

・玉ねぎドレッシングで玉ねぎのみじん切りを回避! ・マヨネーズを入れることでふわふわした食感に仕上げます。

作り方②①をスプーンで成形し揚げ焼きする

ヨムーノ

フライパンに1cmほど油を入れ加熱します。

混ぜた材料をスプーンで丸く成形しながら中火で片面約3分ずつ揚げ焼きにします。

作り方③ きつね色に揚がったら器に盛り付けて完成

ヨムーノ

きつね色に揚がったらお皿に盛り付けます。ケチャップを添えたら出来上がり。

こねて焼くだけと簡単に作れました。 難しい工程がないので、料理が苦手な方でも試しやすいですよ。

ふわふわジューシーでにんにくとしょうがの風味が抜群!

外はカリッと、中はふわっとやわらかく、揚げているのにまったく重たくないです。

片栗粉でコーティングし、にんにくとしょうがの風味がしっかりと効いています。

鶏ひき肉と木綿豆腐というヘルシーな食材でできているので、食べすぎても罪悪感が少ないところがうれしいですね。

スプーンで丸めているので一口サイズで食べやすいところもお気に入り!冷めてもおいしかったので、お弁当にもおすすめです。

ご飯が進む進む~

この記事では、2024年1月16日放送のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』でタレント・藤本美貴さん考案の「豆腐ナゲット」を作って食べてみました。

時短で簡単に作れておいしく節約にもつながる大満足のレシピでした。

ぜひ作ってみてくださいね。

ライター:坂本リエ

コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

元記事で読む
の記事をもっとみる