1. トップ
  2. ファッション
  3. 「おじ靴」トレンドの予感♥ 最新コーデをインスタ1.5万投稿から厳選紹介

「おじ靴」トレンドの予感♥ 最新コーデをインスタ1.5万投稿から厳選紹介

  • 2024.2.27
  • 199 views

若者が楽しむ“おじ感”とは何か??

若者に人気?おじ靴のイメージ
若者に人気?おじ靴のイメージ

ファッションスタイルに、男性っぽくてちょっと外した要素をプラスできるシューズとして今注目を集めつつある「おじ靴」。言葉通り、中年以上の男性が履くようなどこか野暮(やぼ)ったさのあるデザインなのに、なぜ今若い世代に人気なのでしょうか。

※ ※ ※

「おじ靴」とは、その名の通り“おじさんっぽい”靴のこと。オックスフォードシューズやローファーなど、中年以上の男性がスーツやジャケットなどの装いで取り入れるような革靴のことを指します。

おじ靴は「マニッシュシューズ」と呼ばれることもあり、もっと以前には「トラッド靴」などの呼び名でも注目されてきたアイテム。マニッシュ(男性っぽい)なムードを演出してくれるのが特徴で、「ドクターマーチン」や「ダイアナ」など若年層を中心に人気のシューズブランドからもおじ靴が数多く発売されています。

インスタグラム上には「#おじ靴」のハッシュタグが付いた投稿が1.5万件超。またファッションコーディネートアプリ「WEAR」で「#おじ靴」のタグを検索すると3400件以上、「#マニッシュシューズ」で検索すると5600件以上の男女のコーディネートがヒットします。

ブラックやブラウンなどのベーシックカラーで細めのひもが付いたおじ靴は、コーディネートのポイントになる重厚感や高級感、それでいて日常使いしやすい履きやすさがポイント。昨今定番のカジュアル系ファッションに併せやすく、さらには厚底などの上品なたたずまいがフェミニンなスタイルにもマッチすると若者世代が増えているもよう。

このように、女性だけでなく男性も取り入れている点や、かなり幅広いジャンルのスタイルに併せられているのが昨今ならではの特徴と言えそうです。

おじ靴コーデ“二つの鉄則”とは何か?

おじ靴選びのポイントは、つま先の形とソックスの組み合わせです。

素材の表情ではそこまで差が出ないおじ靴ですが、実はつま先の形で印象に差が出ます。よりメンズライクな雰囲気のコーディネートに仕上げたいなら、つま先がとがったおじ靴がおすすめ。知的で中世的な印象を作ることができます。

また、ベージュなどの柔らかいカラーでシャープな印象のポインテッドトゥのおじ靴を選べば、エレガントな雰囲気を醸し出せます。

つま先が丸みを帯びたフォルムのおじ靴を選べば、コーディネートが女性らしい可憐(かれん)な印象に。おじ靴は革や合皮でできている上にしっかりと底があるため、重たい印象や暗い印象、おじさんっぽ過ぎる印象にならないか心配な人は、丸みのあるつま先の靴を選んでください。

フェミニンなスタイルにあえて丸いつま先のおじ靴を併せると、メリハリとトレンド感のあるこなれた印象のスタイルが完成します。

おじ靴を履きこなすときの二つめのポイントは、ソックス選びです。

スカートやテーパードパンツなどの下から肌見せして抜け感を作るのもいいですが、靴下を併せて“おじ感”を楽しむのはおじ靴ファッションの醍醐味(だいごみ)。まずはホワイトやブラックなど無難なカラーから試してみるのが初心者向けです。慣れてきたら、カラーソックスなどで遊び心を加えてみると、これまでのスタイリングが格上げされます。

このようにおじ靴は、足元のコーディネートを広げてくれます。ポイントは、つま先の形とソックスとの組み合わせの2点です。

インスタから厳選、コーデのテクニック

マニッシュなかわいさ、おじ靴
マニッシュなかわいさ、おじ靴

インスタにはさまざまなおじ靴コーデの投稿がアップされています。マニッシュなものやフェミニンなものなど、幅広いジャンルが見られるので誰でも参考にできそうです。

例えば、ワイドパンツとスエットにおじ靴を組み合わせることでメンズライクなコーデに。ルーズなシルエットを、足元のローファーとメガネのツヤ感で引き締める洗練スタイルが出来上がります。

またアンクル丈のボトムスにおじ靴を併せると“こなれ感”あるスタイリングに。マニッシュながらも白ソックスを選ぶことで清潔感がプラスされます。オーバーシルエットのジャケットやキャップなど、上半身にポイントを持ってくることでおじ靴がなじんで見えます。

さらに、ニーハイソックスとミニスカートにおじ靴という技ありな組み合わせも。モノトーンカラーで統一することで、一見ちぐはぐなおじ靴とミニスカートというコーデに統一感を出しています。

(岩井なな)

元記事で読む
の記事をもっとみる