1. トップ
  2. 【バストにまつわるウソとホント衝撃7連発!】「揉むと大きくなるのって本当?!」

【バストにまつわるウソとホント衝撃7連発!】「揉むと大きくなるのって本当?!」

  • 2024.2.27
  • 163 views
教えてくれたのは…

バストアップ研究家

田家麻生さん

“離れ乳”、“チビパイ”、下垂、左右差……問題山積みの自分自身のバストコンプレックスを打破するべく、バストケアを追求。エステや整体、ヨガ、ヒーリングなど、幅広いアプローチを学んだ末に、独自メソッド『田家式マシュマロバストアップ』を完成させる。
その技術を体感できるサロン「YVESJU SALON(イヴジュ サロン)」は、すぐに話題になり、予約が取りにくい状況に。3年前、オリジナルのランジェリーブランドのYVESJU(イヴジュ)をスタート。プロデューサーとしてノンワイヤーでありながら谷間をつくれる機能別Wストラップが特徴の機能性ブラジャーを考案し特許取得。昨年12月には、同ブランドの初となるフラッグショップが表参道にデビュー。

バストケア特集を見ていると「すでに背中と同化した肉がバストとして復活するって本当?」「バストアップクリームって効くわけ?」「育乳ブラって、マジで育つの?」と疑問がてんこ盛りに。本当ならトライしたいけれど、無駄足は踏みたくない。だからこそ、正解をしりたい! ということでバストアップ研究家の田家麻生さんに都市伝説の真相についてお伺いしました。

  • バストの都市伝説1〜6はこちら

バストの都市伝説7

ランニングをするとバストが下垂する

マシュマロバスト先生のANSWER

「ただバストを押さえつけるだけの“スポブラ”ならつけても垂れるし、“バストの逃げ”は回避できません」

走ったり、ジャンプしたりするときの着地の衝撃によってバストを支えるクーパー靭帯が伸びると言われています。そうなれば下垂は避けられません。バストをしっかり押さえつけるタイプのスポーツブラは、クーパー靭帯を衝撃から守るためには役立ちますが、バストがもれ出るのを防ぐことはできません。また、ランニングするときの腕の振りによってバストが引っ張られ、もれだすのを防ぐ効果も期待できません。そのため、スポーツブラだけで美しいバストを守るのは困難だというのが私の考え。そのため、私はスポーツブラの下にホールド感があるノンワイヤーブラジャー「FINAL FORM」をつけることをおすすめしています。

バストの都市伝説8

育乳クリームやサプリでバストアップする

マシュマロバスト先生のANSWER

「可能性がないことはない……ただ、それだけで2カップ、3カップアップするのは難しいかも」

まず、バストケアクリームについてですが、ハリを出す成分によってふっくらとした感じを得られることは考えられます。サプリについては、不足していた栄養が補充されて、それがバストにうまく反映されてサイズアップする、少し上向くということはあるかもしれません。ですが、サプリは全身に働きかけるものなので、バストにだけ集中的に効かせるというのは難しいです。クリームやサプリを取り入れることで意識が高まり、日々マッサージをしてブラジャーからもれたバストを入れ直すなどの努力ができるようになるなど、相乗効果によって大きくなることは大いにありえます。

バストの都市伝説9

揉むと大きくなる!

【バストにまつわるウソとホント衝撃7連発!】「揉むと大きくなるのって本当?!」

マシュマロバスト先生のANSWER

「脂肪なのでただ揉むだけでは小さくなります」

バストの土台の筋肉をほぐすようなマッサージや乳腺をほぐすように揉むのは効果的。ですが、闇雲に乳房を揉むだけでは代謝がアップして脂肪が減ることでバストが小さくなりやすくなります。

バストの都市伝説10

大胸筋を鍛えるとバストアップする

マシュマロバスト先生のANSWER

「バストアップしますが胸板が厚めのムキムキ印象になるかも!」

大胸筋は鎖骨のすぐ下から胸を覆っている広範囲に位置する筋肉です。そのため、大胸筋を鍛えるエクササイズを熱心にやると、鎖骨のすぐ下からモリッとしたマッチョな人の胸元っぽい雰囲気に仕上がることも。デコルテは華奢な印象を保ちたいという人は大胸筋の筋トレのやりすぎには注意を。

バストの都市伝説11

バストアップは何歳でも叶う!

マシュマロバスト先生のANSWER

「本当です! 年齢は関係ありません」

コリをほぐして筋肉や筋膜をゆるめ、可動域を広げて、脇や背中に逃げたバストをブラに収まりやすい状態に整えるアプローチであれば、年齢問わず、何歳でもバストアップが実現できると考えています。

女性ホルモンもバストアップに深く関係しています。その観点から得られるバストアップ効果については閉経前までになります。

バストの都市伝説12

豆乳を飲むとバストが大きくなる

【バストにまつわるウソとホント衝撃13連発!】「ナイトブラをしないと乳が“夜逃げ”するって本当?!」

マシュマロバスト先生のANSWER

「バランスよく栄養を摂った上でプラスするなら“育乳実感”が得られることも」

豆乳だけを取り入れてもバストアップはしません。きちんと栄養を摂り、その上でプラスすれば、バストアップに貢献してくれるでしょう。そう感じたのは以前、仕事が忙しかったとき。食事も疎かにしていて疲れやストレスでコリがひどくなり、みるみるバストが小さくなったことがありました。ですが、後日、同じように忙しくなったときに、食事に気をつけつつ、豆乳やアーモンドミルクをこまめに取り入れたら、バストが小さくならず、大きさを保とうと抗っているような印象が!

バストの都市伝説13

ブラジャーの寿命は3ヵ月

マシュマロバスト先生のANSWER

「3ヵ月から半年程度。クタクタになったら取り換えどき」

ブラジャーの伸縮性が落ち、ゆるくなってしまうとバストが逃げ出し、フォルムが崩れたり、下垂の原因に。買ったときよりもコンディションが悪くなったと感じたら、サヨナラするタイミングです。

取材・文/金子優子

元記事で読む
の記事をもっとみる