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車を買おうとすると、販売員「5万円追加で」客「はぁ?!」→ その【身勝手な理由】に怒りがバクハツ!!

  • 2024.2.19

人によって態度を変えてしまう人っていますよね。『年下に横柄な態度をとる店員さん』にとんでもない対応をされた、という経験がある知人から聞いた実話をご紹介します。

画像: ftnews.jp

車を購入、なぜかタメ口の担当者

私たち夫婦は先日、車購入のため休日にディーラーへと向かいました。

すでに欲しい車は決まっていたので、お目当ての車を見せてもらいました。
実物を見て、改めて「この車がいいね!」となり、予算も想定内だったのでこのまま購入することにしました。

ただちょっとだけ気になることが……。

担当はAさんという男性でした。最初のあいさつは丁寧だったのですが、
「へぇ、まだ20代なんだ。若いね。」と、私たちの年齢を知ってから急にタメ口になったのです。

雑な対応にストレスが……

後日Aさんから電話がかかってきました。

出てみると、
「私さん? あのね、納車予定なんだけど2週間ほど遅れるから。よろしくね」とのこと。

遅れるのは仕方ないにしても、言い方がちょっと……と、少しモヤっとしました。

これはもうアウトです

数日後またもやAさんから電話が。
また納期が遅れるのかな? と思いながら出てみると、

「私さん? あのね、見積りだけど5万円追加になったから。振り込むとき気をつけてね。」と言うのです。

理由をたずねてみると、
「見積りっていうのはね、~~」などといろいろ理由を並べるのですが、要約するとAさんのミスだということでした。

つまり、Aさんがミスをした金額を私たちに支払ってくれと言うのです。
ちなみにもちろん、謝罪はありません。

しっかり詰めさせていただきました

あまりの理不尽さと失礼さに、私の怒りは限界に達しました。

私「Aさんがミスしたものを、なぜ私たちが支払うんですか?
もしそれがまかり通るなら、契約後にいくらでも金額増やせることになりますね。」

「このままだと、あなたにいくらぼったくられるかわからないのでキャンセルします!」

そう言うとAさんは態度が急変し、「いや! キャンセルは困ります」と焦り出しました。

私が「急に敬語使われましたね。」と言うとAさんは少し黙ったあと「申し訳ございません」と初めて謝罪してくれました。

そして後日、金額の変更はなしという連絡がきてとりあえずホッとしました。
ですが今後このようなことがないように、後日店長さんには、今までの経緯を含めしっかり説明をさせてもらいました。

まとめ

若いからというだけで雑な態度をとるなんて、ヒドいですね。
今回のことで今後は態度を改めて、年齢など関係なく丁寧に対応してくれるようになるといいですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:橘るい

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