1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「一緒に暮らしたいけど…」お金の価値観について【違いが出やすいポイント】

「一緒に暮らしたいけど…」お金の価値観について【違いが出やすいポイント】

  • 2024.2.19

日々の生活を共有する中で、カップルがぶつかる問題の一つにお金の価値観があります。 今回は「お金の価値観についてのズレやすいポイント」を3つ紹介します。

貯蓄に対する見方

「社会人になりたての頃に交際した彼とは、お金の使い方についての価値観の不一致が理由で別れました。自分は『稼いだお金は楽しみに使う派』だったのに対して、相手は『将来に備えて貯蓄をしていきたい派』で。価値観のずれを互いに理解しようとしましたが、結局うまくいかずに別れることになりました」(男性) お金の使い方に対する考え方が違うことでトラブルになるということもあるようです。 お金の問題は事前に確認しておきましょう。

交通費の認知の違い

「飲み会などで簡単に終電を逃しタクシーで帰る彼女。ですが、自分は『タクシーは無駄遣い』と考え、電車で帰る方を選びたいと思っていました。そうした交通費に対する価値観の違いが原因で別れることになりました」(男性) ささいな交通費ですが、無駄遣いを嫌う人なら気になってしまいますね。 生活に密着した出費だからこそ「些細な問題」が大きく見えることもあるかもしれません。

デートに使う費用の価値観

「以前付き合っていた彼から、デート後に高額な飲食費を折半することを提案され、驚きました。消費額が多いデートは彼の好みに合わせたものだったので、後から折半を提案されるとは思っていませんでした」(女性) デート代金の予算が大きく異なると、その差額が予想外に高額になることもありますね。 これは、デートの内容について事前に確認しておくことも大切になります。

金銭感覚のすり合わせが関係長期のカギ!

恋人が二人で生活を始める前に理解し合っておくことが重要です。 その理解が、関係の長期化に繋がることでしょう。 価値観は人それぞれですので、お金に対する考え方についてちゃんと話し合っておくことをおすすめします。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる