1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫が帰宅後『俺は疲れて帰ってきたんだぞ…』この一言で”夫婦喧嘩”に…→絶対にNG!別れにつながる【ケンカ中の言動】

夫が帰宅後『俺は疲れて帰ってきたんだぞ…』この一言で”夫婦喧嘩”に…→絶対にNG!別れにつながる【ケンカ中の言動】

  • 2024.2.18
  • 13125 views

絶対にNG!別れにつながる【ケンカ中の言動】

なぜ喧嘩が別れに繋がるのでしょうか? そこで今回は、カップルが喧嘩別れにつながる言動を紹介します。

ただ謝るだけの言動

「喧嘩が疲れるから、謝って放置することがあります。時間が解決してくれるだろうと思っていますが、全然上手くいきませんね」(27歳女性) 喧嘩はお互いに不快な思いをした結果です。 一方が面倒くさがると「本気で向き合ってくれていない」と怒りが募ります。

理解を示そうとする

「気まずい状態を避けるために『俺が悪かったよ。怒る気持ちはよく分かる。だから許してよ』という言葉を使ってしまいがちですが『怒る気持ちがわかるならなぜ喧嘩をするの?』と怒りが募りますね」(27歳男性) 相手への理解を示すこともNGです。 「怒る気持ちがわかる」と言っていますが、実際には相手の気持ちを理解しようとしていないために怒りはより大きくなります。 相手の意見を聞き、今後の関係を話し合う必要があります。

言葉遣いが荒くなる

「喧嘩が嫌なので、徹底的に喧嘩してしまいます。最終的に『じゃあもういいよ』と言われて別れることになります」(25歳女性) 徹底的に喧嘩することも喧嘩別れにつながるパターンです。 喧嘩はただすればいいものではなく、論点を明確にし、解決方法を話し合う必要があります。

冷静に対話する

喧嘩するだけでなく、ただ謝るだけでも解決しません。 感情的にならず、冷静に話し合いを行い、喧嘩を回避し問題解決を図ることが望ましいです。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる