1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 『風呂のフタ』カビを除去する裏ワザ知ってる?

『風呂のフタ』カビを除去する裏ワザ知ってる?

  • 2024.2.18
  • 126907 views

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

お風呂の蓋のカビは、一度発生すると取り除くのが難しい汚れです。 気をつけて掃除をしていても、蓋にカビが発生するだけで不衛生に見えることもあります。 カビを楽に取るためには、発生原因を考えて対策をすることが大切です。 今回は、お風呂の蓋のカビが発生する原因や、ラクに取るための裏技を紹介します。

1. お風呂の蓋にカビが発生する原因とは?

lamire
https://lamire.jp/807689

お風呂の蓋のカビは、高湿度と温度が原因で発生しやすいです。 お風呂は石鹸カスや皮脂がたくさん付着するため、カビが繁殖しやすい環境です。 また、お風呂の蓋は湿気に触れることが多いです。 乾きにくい状態が続くと、カビの繁殖を助長してしまうのです。

2. お風呂の蓋のカビをラクに取る裏技

lamire
https://lamire.jp/807689

お風呂の蓋に発生した頑固なカビを除去するための裏技を2つ紹介します。

カビとり用の洗剤を使う

カビとり用洗剤にはカビを除去する成分が含まれています。 カビとり用洗剤を使えば、効果的にカビを取ることができます。

重曹を使う

重曹は皮脂汚れや雑菌、カビに効果的です。 カビの目立つ部分に重曹を振りかけて、こすり洗いすると効果的です。

3. お風呂の蓋のカビを予防するコツ

lamire
https://lamire.jp/807689

お風呂の蓋のカビを予防するためのコツを紹介します。

熱いお湯をかける

お湯をかけることで、カビの繁殖を防ぐことができます。 高温のお湯をかけると、カビが死滅するためです。

蓋に水気を残さない

お風呂の蓋に水気が残ると、カビが発生しやすくなります。 水気をしっかり拭き取って、乾かしておきましょう。

浴室乾燥機を使う

浴室乾燥機を使うことで、湿度を下げることができます。 湿度を下げることでカビの発生を抑えることができます。 以上が、お風呂の蓋のカビを除去するための裏技や予防のコツです。 カビは頑固な汚れですが、適切な対策をすることで綺麗なお風呂を保つことができます。 ぜひ試してみてください。

明日の私をちょっと楽に♪

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました! ぜひ参考にしてみてくださいね♪ (lamire編集部) ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる