1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 出発直前に「行かない」…あまりにも遠すぎるデイサービスデビューまでの道のり<頑張り過ぎない介護>

出発直前に「行かない」…あまりにも遠すぎるデイサービスデビューまでの道のり<頑張り過ぎない介護>

  • 2024.2.18
  • 6823 views

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。ある朝、いつものように義母の部屋に向かうと「あなたが水の用意をし忘れたせいで、夜は喉が渇いてとんでもない目にあった」と義母がお怒りモードに突入していました。防災用に渡しているペットボトルの水を飲むか、歩行器で歩いて取りに来るか、どちらもできたはずなのに、何でも責任を押し付けられてしまうまる子さんのストレスはたまる一方で……。

今度こそ行けると信じたデイサービスも、前日の段階で「明日は天気予報で雨っていってるから休みます」という義母のひと言で、あっさりお休みが決定……。その日はちょうど夫がお休みだったので、そこまで慌てずに済みましたが、どれだけ周りに迷惑をかけているのか少しは考えてほしいと思ってしまうのでした。

出発直前に急きょ予定を変更

大丈夫かと聞かれると……賞味期限が微妙に切れていてあまりお勧めはできません。

結局パンを食べた義母ですが、その後もすこぶる元気です。それならばと、外出に誘うも……?

聞こえて……ますよね?

義母が欲しいものが売っていないかも、と話ししただけなのに、かなり怒っています。

とりあえず、これ以上は疲れるので、まともに話を聞くのはやめておきます。

またも近付いてきたデイサービスの日。義母は今度は足のしびれがあると言いだしました……。

とりあえず、適当に相手をしながらデイサービスの準備を進めていきます。

よし!! ついにデイサービスデビュー!!

なんかゴネ始めました……。

携帯で呼び出されても、仕事なのですぐには行けないと伝えると、怒ってしまいました。

今日は仕事もあってお義姉さんにもお願いできません。義母は「ひとりでいる」と言うので、私は仕事に行くことにしました。

仕事から帰宅後、朝からの怒涛(どとう)のやりとりにドッと疲れが……。

ゆっくりしているところに、義母からの呼び出しが……。

部屋に向かうと、昼食がそのまま残されていました。

ある朝、夫が買ってきたパンを焼いてほしいと義母から頼まれましたが、実はそれ消費期限が3日過ぎたもの。でも、結局なんともなかったので、ひと安心です。これが私が買ってきたものなら、気持ちが悪くなってきた! とか言われてしまいそうですが……。

というわけで、毎日変わらず元気に過ごしている義母。ついに待ちに待ったデイサービスデビューのときがやってきました。今回はスピーディーに準備が進んで、あとは送迎の車に乗って出発するのみ! のはずが……。

「足のしびれがあるから、途中で迎えに来てくれる?」と言いだしました。私は仕事があるので約束はできないと答えると「そんな思いまでして行くなら、ひとりで家にいたほうがマシ!」と怒り始めました。なんと、出発5分前にお休みが決まったのです……。

--------------

まる子さんがデイサービスの準備を進めている中、足がしびれているというフラグを立てて、当日しっかり回収していきましたね。デイサービスに行ってくれればまる子さんの負担も少しは軽くなると思うので、何とかその日を迎えたいものですね……。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター まる子

ベビーカレンダー/シニアカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる