1. トップ
  2. グルメ
  3. 【スタバ2024年春】新作SAKURAドリンクの「おすすめダイエットカスタム」を解説!

【スタバ2024年春】新作SAKURAドリンクの「おすすめダイエットカスタム」を解説!

  • 2024.2.17
  • 3650 views

『スターバックス®』では、2024年2月15日(木)から今年もSAKURAシーズンがスタート! 第1弾として、「花見だんご フラペチーノ®」と「花見 さくら クリーム」が発売されました。ひと足はやく春を感じられる新作を、おいしさそのままに少しでもカロリーはカットしたい…ということで、スタバ好きの美容ライターである筆者が試してきた低カロリーカスタムをご紹介します!

「花見だんご フラペチーノ®」のヘルシーカスタム

坂本雅代

春っぽい見た目にテンションが上がる「花見だんご フラペチーノ®」。Tallサイズのみの販売で、イートイン690円、テイクアウト678円です。カロリーは395kcalとやや高め。お団子たっぷりなのもカロリーに響いていそうです。

元々ミルクが「ソイミルク」なのであっさりしています。低カロリーカスタムとしては、ホイップを減量してみました。

坂本雅代

ホイップ減量(-約41kcal)=トータル約354kcal

ちなみに、ノンホイップで312kcal、+無脂肪ミルクに変更すると289kcalまでカットできます。

坂本雅代

少な目のホイップクリームの上には、桜の花びらのようなさくらフィアンティーヌと三色だんごをイメージした“花見だんご”がトッピングされています。お団子はもちもちしていて、太ストローでちょうど吸えるサイズ! まさにフラペチーノの上がお花見状態です。

坂本雅代

公式サイトによると、フラペチーノ® のボディには、白あんこ風味の花見あんソース、桜とストロベリーのソース、あんこに合うソイミルクをブレンドしているそう。とはいえ、白あんは言われないとわからないかも。

あんこ感は強くなく、さっぱりした味わいで甘さ控えめの上品なボディです。お団子が底にもぎっしり入っているので、最後までもちもちを楽しめました。

「花見 さくら クリーム」のヘルシーカスタム

坂本雅代

「花見 さくら クリーム」はホットドリンクで、ShortからVenti®まで4サイズあります。今回はTallを注文。イートイン590円、テイクアウト579円です。

なんといってもカップがかわいい! 持っているだけでテンションが上がります。こちらの低カロリーカスタムは「無脂肪ミルク」へ変更してみました。

坂本雅代

通常367kcal無脂肪ミルクへの変更=289kcal

ミルクを変えただけでも大幅にカロリーがカットできてうれしい! ノンホイップにすると231kcalまで抑えられるので、できる限りカロリーをカットしたい人はホイップもカット、もしくは減量するのも良さそうです。

公式サイトによると、スチームミルクに、春の花を連想させる「スプリングブロッサミングフレーバーシロップ」と「キャラメルフレーバーシロップ」を合わせ、サクサク食感のさくらフィアンティーヌをトッピングしているとのこと。咲き誇る桜を想起させるノンコーヒーミルクビバレッジなのだそうです。

坂本雅代

さくらフィアンティーヌが桜の花びらみたいで春っぽいですね。さくらの味がする甘いミルクは桜を見ながら飲むのにぴったり。無脂肪ミルクにすると後味がすっきりしていて、最後までゴクゴク飲めました。

桜が咲く前から楽しんじゃおう!

飲むだけでお花見気分が味わえること間違いなしの新作ビバレッジ。ひと足先に、春を感じてみてはいかがですか。

【参考】『スターバックス®』公式サイト
※『スターバックス®』「フラペチーノ®」はスターバックスの登録商標です。
※商品情報や価格などは筆者が購入した時点の情報です。

筆者情報

坂本雅代
サロン経営や講師などエステ業界に15年携わり、男女延べ一万人以上を施術。小顔管理士や国際中医薬膳師などの知識を基に、食や美容、健康などのジャンルでライターとして活動中。

美容ライター・国際中医薬膳師/坂本雅代

元記事で読む
の記事をもっとみる