1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「そのまましまうと傷みます」プロが解説「セーターをダメにしない」正しいしまい方

「そのまましまうと傷みます」プロが解説「セーターをダメにしない」正しいしまい方

  • 2024.2.17
  • 253 views


形くずれや伸び・縮み、毛玉など。ほかの服よりも手がかかるニットのケアを、いま一度見直し。お世話になったニットを「しまう前に」やっておきたいメンテナンス方法をご紹介します。



ニットをしまう前に知っておきたい「ニットをダメにしない」方法


お気に入りのニットを来年も「おろしたてのような着心地・見た目」で着るために。お手入れするうえで浮かんでくる疑問や不明点を解決するべく、洗濯のプロやニットの専門家の方々にヒアリング。


【お話を伺った方々】
(Rinenna・平島利恵さん) もみ洗い不要の、“浸け置き専用洗剤”をメインに販売するブランド「Rinenna(リネンナ)」を展開。「洗濯の正攻法を伝授する」を使命に、洗濯研究家として多数のメディアで活躍。


(UTO・宇土寿和さん) 世界最高峰のカシミヤ糸を使用した最高級カシミヤニットの企画・製造・販売を、国内で一貫して行うニットメーカー「UTO」の代表。カシミヤニットに関する数々の著書を出版。


(レジュイール・古田陽祐さん) 長年培ってきた独自の手法で絶大な支持を誇る、高級クリーニング店「レジュイール」を率いる衣類ケアのプロ。ファッション関係者からのラブコールが絶えない。


【CONTENTS】
1.自宅で洗うなら「ニット専用」洗剤の名品
2.着た後どうする? ニットの「もち」に大きく差が出る正しい「扱い方」
3.あらためて見なおしたい「洗濯法・保管方法」の正解
4.困った「こんなとき」の対処法
5.ニットが「いい香りになる」「ニオイがとれる」ワードローブに潜ませたい人気の香り




【1】ニットの洗濯に「最適な」洗剤


大切なニットをハイパフォーマンスでケアしてくれる「ニットをしまう前」に知っておきたい実力派を厳選。ホームクリーニングOKなニットなら、優しく洗えて、しっかり落とせる洗剤もマスト。



自宅で洗うときのニット専用クリーナー

MY DRY 80 1,980円/MEDIK 一般の洗濯用洗剤と比べて、繊維へのダメージを最小限におさえ、汚れもしっかり落とせる画期的なオシャレ着用洗剤。通常、ドライクリーニングが必要なウールニットも、自宅での洗濯が可能に。



デリケートな衣類のために開発された洗濯洗剤

STEAMERY ランドリーデタージェント デリケート 3,850円/モダニティ シルクやウールなど、デリケートな素材のために開発された北欧製の洗濯洗剤。ラノリンオイルを使用しているため、やわらかく光沢のある仕上がりに。



即席クリーニング仕立て

クロスケアミスト 1,800円/フレディ レック(藤栄) 毛玉・シワ・黄ばみなど。放置するとニットを劣化させる原因はしまう前にきちんとオフ。衣類に吹きかけるだけで、繊維をコーティングする成分が静電気をおさえ、毛玉の発生を予防。クリーニング仕上げにも使用されるスクワラン配合で、質感もよみがえる。


実は間違いだらけ? ニットがすぐにダメになる原因
≫【5つの正解一覧へ】 プロが教えるニットの保管・洗濯「おろしたての新しさを保てる」本当の正解



Anti-lint shaver IVORY、BLACK 各5,500円/SteamOne(DMM) パワフルな回転スピードとステンレスの3枚刃で、広範囲の毛玉も短時間で除去。握ったまま親指でONとOFFを切り替えやすい、軽量かつコンパクトなサイズ。





元記事で読む
の記事をもっとみる