1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【日光】奥日光の氷瀑「庵滝」

【日光】奥日光の氷瀑「庵滝」

  • 2024.2.17
  • 1099 views

こんにちは!yukinkopoohです。いつもはおいしいものをご紹介しているのですが、今回は日光の冬スポットをご紹介します。「庵滝」ってご存知ですか?「いおりだき」と読みます。冬になると少しずつ滝が凍っていきます。雪原を歩いて行くのですが、とても素敵だったのでご紹介させてくださいね。

準備をしてスタート

駐車場に車を停めたらここからスタートします。寒いので雪山登山向けの服装で行きましょう!靴も滑ってしまうので、私はチェーンスパイクで行きました。

出典:リビング栃木Web

途中の川です。凍ってはいませんでしたが、触ってみるとすごく冷たかったです。こういう自然の中の川の音とか透き通った水って癒されますよね!

出典:リビング栃木Web

だいたい2時間くらい歩くと入山です。注意事項がありますので、よく読んでというか来る前に確認すべきことですね。

出典:リビング栃木Web

ここからは少し登りました。雪山は歩きにくいので疲れてしまいましたが、まだかな〜もう休みたいな〜と感じていたら見えました!

出典:リビング栃木Web

絶景が広がる

こちらが庵滝です。見事に滝が凍って大きな氷柱みたいになっています。

出典:リビング栃木Web

大きさと迫力、伝わりますか?大きな氷柱になたまま凍っています。まるでアナと雪の女王の世界みたいでした。温暖化がすすんで、凍っている部分は年々減っているようですが見応えがありました。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

細かな服装や道順などは省略していまいました…。なかなか簡単には行けるところではないですが、こんなところもあるんだなぁとみなさんに知って頂けたら嬉しいです。一番きれいに凍る1月中旬~2月中旬にはガイドツアーもあるので、興味がある方は行ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる