1. トップ
  2. ファッション
  3. 「その袴もらってあげる♡」子どもに金を掛けず、自分ばかり着飾るママ友 → その衝撃の理由に絶句、、、

「その袴もらってあげる♡」子どもに金を掛けず、自分ばかり着飾るママ友 → その衝撃の理由に絶句、、、

  • 2024.2.17

子どもにお金をかけて育てる親がいる一方、自分のことにはお金をかけるが子どものことは安く済ませる親など、さまざまな家庭があります。今回は、友人が遭遇した自分勝手すぎるママの話を聞きました。

画像: 「その袴もらってあげる♡」子どもに金を掛けず、自分ばかり着飾るママ友 → その衝撃の理由に絶句、、、

ブランド大好きなA子

同じ小学校に、ブランド好きで有名なAママがいます。いつも高級ブランドのバッグやアクセサリーを身に付け派手な格好をしているので、保護者の間でもちょっとした有名人。
私の娘は小学6年生でAママの娘は5年生なので学年は違いますが、同じ地域なので挨拶をかわしたことはありました。

突然やってきたAママ

ある日、Aママが娘を連れて突然うちへやってきました。
Aママはその年の地区委員をしていたのでPTA活動の件かと思いドアを開けたら、予想外のことを言われました。
「娘ちゃん、卒業式の袴買ったんでしょ? ピンクと紫の組み合わせって聞いたから、どんなのか見せてほしいなって思って!」
話を聞くと、娘のお友達のお母さんから噂を聞いてやってきたと言います。Aママの娘も来年卒業式で袴を考えているので見せてほしいということでした。
正直あまり見せたくはありませんでしたが、Aママの娘も見たがっていたので渋々現物を見せてあげました。

予想外の発言にびっくり

袴を手に取り品定めするように真剣に見ていたAママは、
「いいじゃない! これ卒業式終わったらもういらないでしょ? もらってあげる♡」
「え?」
なんと、それまでまともに話したこともない私に向かって袴をタダでよこせと言ってきたんです。驚きのあまり、思わず
「いやいや、娘ちゃんが欲しいの買ってあげれば?」
と返したんですが、さらなる斜め上発言を連発するAママ。

「子どもなんて男作ってすぐにどっか行くんだよ? お金かけるのもったいないもん。自分に使った方がマシ!」
子どもの前でそんな事を言える神経が私にはわからず、無理だとお断りして追い出すように帰ってもらいました。

人によって子どもにお金をかけるかどうかの考え方が違うのはわかりますが、図々しいにもほどがありますよね。いろんなママと出会いましたが、ダントツで理解できないママさんでした。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Kato Rira

元記事で読む
の記事をもっとみる