1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【穏やかな週末になりそうです】北海道の週間天気予報・2月17日(土)から

【穏やかな週末になりそうです】北海道の週間天気予報・2月17日(土)から

  • 2024.2.17
  • 112 views

何を着ようか、どこへ行こうか…
快適に過ごすためには、天気予報が役立ちます。

HBCウェザーセンターが、あす2月17日(土)からの予報と、暮らしの注意点をお届けします。

週末の天気は?

2月17日(土)の3時間ごとの天気と気温

Sitakke
Sitakke
Sitakke

天気

17日(土)は、道北の海岸部で雲が広がる他は、各地で晴れるでしょう。
風は弱まり、穏やかに経過するところが多くなります。

気温

17日(土)朝の最低気温は、-8度前後のところが多く、道東方面では-15度くらい、北見では-20度まで下がるでしょう。
16日(金)朝より低くなるため、暖かくしてお休みください。
日中の最高気温は、道南で5度くらいの他は、0度前後で、この時期らしい寒さが続きそうです。

2月17日(土)の風と波

Sitakke

2月17日(土)からの週間予報

Sitakke
Sitakke

17日(日)は各地で晴れますが、海岸部を中心に南風が強まるでしょう。
南風の影響で再び気温が上がります。最高気温は、道東の海岸部で2度くらいの他は、9度前後でしょう。

日曜日から火曜日にかけて、上空に暖かい空気が流れ込み、広く4月中旬から5月中旬並みの気温になりそうです。
特に月曜日の最高気温は、札幌で15度、函館で16度などこれまでに観測した2月の最高気温を大きく更新するでしょう。
また、月曜日から火曜日にかけては広く雨が降るため、急速に雪どけが進みます。
低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水、なだれ、屋根からの落雪や泥はねなどに注意して下さい。
排水溝周りの除雪を早めに進めておきましょう。

週末のファッション予報 17日(土)18日(日)

17日(土)

Sitakke
平年並みの気温となりそうです。

18日(日)

Sitakke
暖かくなるでしょう。
Sitakke

※16日(金)午後5時時点の情報です。

最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

連載「お天気コラム」
毎週金曜の週間予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。

⇒【この冬のファッションを天気予報で考える】

週末のファッション予報
イラスト:ヤマモトクミコ
イラスト監修:HBCウェザーセンター気象予報士・星井さき
編集:Sitakke編集部 ナベ子

元記事で読む
の記事をもっとみる