1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きな“男友達”と夜遅くまでデート中…「来週会うのは厳しいかも」「あ…」⇒好きなのに…友人関係から進まない女性の特徴

好きな“男友達”と夜遅くまでデート中…「来週会うのは厳しいかも」「あ…」⇒好きなのに…友人関係から進まない女性の特徴

  • 2024.2.16

好きなのに…友人関係から進まない女性の特徴

気になる人と交友を深めていくうちに「友達」の領域から出られずにいませんか? または、長い友人関係を乗り越えて特別な人へと心を寄せることはありませんか? 今回は、友達の関係からなかなか進まない女性の特徴を紹介します。

親友の間柄が長い

「初対面からずっと近しい友人で、大事な存在です。ただ、それ以上に進むのは難しいです。彼女を恋愛対象とすることで何か問題が生じたら、大切な友情まで一緒に失ってしまうので」(27歳/男性) あなたがどんなに想いを寄せていても、その友人関係が深いという要素が男友達を踏み出させさせない理由になってしまうのかもしれません。

頼りがいのある相手は家族に近しい存在

「いろいと彼女が面倒を見てくれることは大変ありがたいんですが、親族のような温かさっていうか。それ以上何かを期待すべき存在ではないですね」(30歳/男性) 尽くすことで安心感を与えることはもちろん大切ですが、男性からすると家族のような存在へと定着してしまうことも。 家族や友人同様に接することが当たり前になってしまうとと、恋愛感情を抱くのが難しくなる傾向にあります。

内輪ならではの親密感が深い

「彼女の悩みを共有したり、遊びに行ったエピソードを語り合ったり。友達だからこそ、お互いを理解しすぎているような感じと思えてしまいますね」(27歳/男性) ひとつのコミュニティに属すことで得られる親密感は、それなりに安心できるものです。 それが彼らにとっては「友達」のままの居心地のよさを感じてしまっている可能性もあります。 自分の話をしたり、彼の話を聞いたりすることは大切ですが、すべてを言わないのも大切かもしれません。

友達から一歩踏み出すために

お互いの間柄が深い中で、異性として意識してもらうためには独特な魅力や魅力が必要かもしれません。 慎重に、そしてちょっとずつ心象をよくし、恋愛を望む方向に進むことが大切です。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる