1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 突然退職した夫「専業主夫になる!」⇒退職した本当の理由を知り妻驚愕!衝撃の事実とは?

突然退職した夫「専業主夫になる!」⇒退職した本当の理由を知り妻驚愕!衝撃の事実とは?

  • 2024.2.15
  • 9258 views

私は30歳の兼業主婦です。3歳年上の夫とは結婚して2年目です。夫は大手企業の営業として、毎日忙しくあちこちを飛び回っていました。私はそんな夫の仕事ぶりが大好きだったのですが……。

ある日、暗い顔で「大事な話があるんだ」と帰ってきました。そして、「実は俺、会社辞めてきた」と言うのです。

詳しく話を聞いてみると、最近赴任してきた上司とソリが合わず、毎日理不尽に厳しく当たられていたとのこと。ストレスが限界に達し、心身ともに疲れ果てたそうです。

夫が専業主夫に!?

私は、毎日夫と会っていたのに、夫のつらさに気づかなかった自分を反省しました。

これから新しい仕事を探すのか、しばらく休むのか聞いてみたところ、「俺、家事得意だし、専業主夫になるよ!」と提案してきました。

心身が落ち着くまでの間、期間限定で家のことをすべてするとのこと。私は金銭的に少し不安でしたが、今は私が頑張ればいいと思い、承諾することにしました。

夫が元気になるまでと思っていたけれど

翌日から夫は、家のことをすべて完璧にやってくれました。掃除も料理も非の打ちどころがなく、仕事から帰った私のことを労ってくれたことも。しかし、1カ月も経つと家の中は荒れ放題になり、料理はスーパーの総菜に頼る日々が続きました。

私は夫を責めずに回復を待つことにし、週末に溜まった家事をやる日々が続きました。そんなある日、偶然夫の元同僚に出会いました。

夫の本性を知って

夫が退職した原因である元上司についていろいろ質問してみたのですが、話がかみ合いません。私が「今度の上司がすごく厳しくて毎日理不尽に怒られたって言っていたけど……?」と言うと、元同僚は驚きの真実を打ち明けてくれました。

夫の真の顔を知り、ショックを受けた私。家に帰ると、リビングから何やら楽しそうな声が聞こえてきました。

リビングから聞こえてきた声

「専業主夫ってラクで最高だよ! チョロいもんだよ、うちの嫁。マジで俺の心身が疲れ切ってるって思ってんだからさぁ♪」「で、次いつ会う? 俺いつでもいいよ~♪」と誰かと話している様子。

怒りがこみあげてきましたが、夫を追い詰める証拠を掴むまで、知らないふりをすることに。私は探偵を雇い、夫の不倫の証拠をゲットしました。

調査結果を突きつけて

ある日、夫に探偵の調査結果をすべて並べました。そして上司に理不尽な目にあわされ退職したのではなく、社内不倫がバレて上司に叱責され、居づらくなってやめたことを問いただしました。夫は顔面蒼白になって大慌て!

「ご、ご、ごめんなさい…」と謝りましたが、もう手遅れ。私は離婚の意思を伝え、家から夫を追い出しました。後日、離婚が成立。慰謝料も夫と不倫相手にしっかり請求しました。

心身が疲れたという嘘をつき、実際は浮気したうえに遊んでいた夫の行動は許せません。やはり悪いことをすると、いずれ分かってしまうものですね。


著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる