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友だちからのアドバイスで、悪質な買取業者と徹底的に戦うと決めた

  • 2024.2.14

年末の大掃除で、大量の不用品がでたミワカモ(@miwakamo_)さん宅。処分に困っていたところ、ネットで「出張買取サービス」の業者を見つけました。さっそく予約をし、自宅に業者が訪れます。ところが、「買い取りできる物はない」と言われたうえに、「5つ買い取りしないと帰れない」とゴネられます。仕方なく、売るつもりがなかった物を手放す羽目になったミワカモさんですが…。『カモられた話』をダイジェスト版でごらんください。

買取業者の車をみて確信

不用品を処分するために、出張買取サービスを利用したミワカモさん。さっそく電話予約をし、2人の男性が家を訪れました。ところが、2人はおしゃれな服に身を包み、棚などの重い商品を運べるような出で立ちではありません。

そして、ミワカモさんの悪い予感は的中。ろくな査定をされないまま「買い取りできる物はない」と言われてしまいました。どうやら、箱がないと買い取りできないそうです。不審に感じながらも仕方ないと思い諦めようとしていましたが、再び業者に「5つ買い取りしないと帰れない」と告げられます。

1人で対応していたミワカモさんは、混乱しながらも業者に言われるがまま、売るつもりのなかったものをどんどん出してしまいます。そしてようやく、業者は帰ってくれました。

ですが、業者の様子がおかしいと思い駐車場の車を見てみると、ミワカモさんの疑惑は確信へと変わります。

最初から買取するつもりはなかった

買取業者が帰ったあと、改めて今回の取引内容を振り返ったミワカモさん。最初は、自分自身を納得させようと言い聞かせますが、やはり疑惑を打ち消すことができませんでした。

第三者の意見を確認するために、友人に電話をしたミワカモさん。果たして、友人の反応は?

やっぱりおかしいよね!

友人に相談したところ「おかしい」と同じ意見をもらうことができ安心しました。さらに、友人からは「消費者センターへ電話したら?」と、有益なアドバイスをしてもらえました。納得できるまで戦うことを決意します。

本作では、悪質な買取業者にだまされ、本来手放すつもりがなかった品物を売ってしまい、後悔した体験談が描かれています。このあと、ミワカモさんはクーリングオフ制度を利用して、売却した商品を取り戻します。ところが、残念ながらすべての品物を取り返すことはできませんでした。

万が一、取引内容に納得できない場合は、消費者センターへ電話をすると公正な立場で判断してもらえます。クーリングオフは、学校で習う内容ですが、利用する機会がほとんどない制度ですので忘れがちです。ですが、自衛のためにも知識は身につけておきたいものですね。

著者:ももこ

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