こんにちは。リビングふくおか・北九州Web地域特派員の兎丸です。みなさん、魚を食べてますか? 魚はご飯と一緒に食べる和食のイメージですが、パンに合わせてもおいしいんです。今日はおいしい魚のパンを求めて、「海の幸のパン 高田屋」さんにお邪魔してきました!
博多駅のマイングで販売中
博多駅構内、マイングの一角にある「駅の惣菜 エプロンさん」では、さまざまなお弁当や惣菜を販売していて、お昼ごはん時にはたくさんの人で賑わいます。
マイングの一角にある「エプロンさん」
その中で一際目立つのが、白地に青い「海の幸高田屋」のロゴマーク。エプロンさんのすぐ隣にある、老舗の魚屋「高田屋嘉兵衛」が展開するパン屋さんで、取材した日は8種類の「海の幸のパン」略して「海パン」が販売されていました!
高田屋嘉兵衛は、50年ほど続く魚屋さん。魚離れが進む昨今、「魚をもっと食べてもらいたい」という思いで、サバ、アジ、エビ、カキ、マグロなどなどヘルシーで旨味たっぷりの海の幸のパンを展開することになり、昨年4月に販売を開始しました。
メニューをプロデュースするのは、パスタ世界チャンピオンの山田剛嗣シェフ。旬の魚に合わせたメニューを開発しているとあって、これはおいしいに違いない!
店頭に並べられる海パンは、筑紫口を出たところにあるキッチンで朝5時くらいから作られるそうです。それぞれの魚の特徴に合わせた調理法で惣菜を作り、なんとパンも焼いているんです。
一際目を引く「海の幸のパン」コーナー
こんがりと焼いたサバがおいしそう!
パンも焼いています
どれもおいしそうで迷います!数ある中から私が選んだのは、店長の日渡好美さんおすすめの「サバのバルサミコソテーとグリルオニオンサンド」(450円)。じっくり火をいれて酸味を飛ばしたバルサミコソースでソテーしたサバのバーガーです。食べてみるとサバの臭みはなく、パンに合う!美味しい!ボリュームがあるのにペロッと食べちゃいました。
丸いパンもかわいい
そしてもう一つ!クリームのひだひだがかわいい「福さ屋の生明太ミルクフランス」(250円)。焼き上がったパンに、福さ屋の生の明太子を塗り、甘いクリームをトッピング。クリームの甘さと、明太子の風味&塩味がほどよくマッチして、クセになりそうな味わい。今までにありそうでなかったパンですね!リピート確定!
画像提供:海の幸のパン高田屋
そのほかのパンも食べたかったのですが、お腹に限界が来たため、画像でご紹介します!
「大葉と博多のツナマヨのクロワッサンサンド」450円 博多っ子の味、甘口のたまり醤油でつくったツナマヨを、大葉とともにクロワッサンでサンドしました。
画像提供:海の幸のパン高田屋
「自家製タルタルの魚フライサンド」450円 粗めにカットしたピクルスタルタルで魚フライが2倍美味しい!その日の仕入れによってアジフライかイワシフライのどちらかになります。
画像提供:海の幸のパン高田屋
「唐津名物魚ロッケサンド」330円 唐津と言えば唐津くんちと名物魚ロッケ!高田屋のコロッケサンドは魚ロッケサンド。たっぷりのキャベツと一緒にどうぞ。
画像提供:海の幸のパン高田屋
「大葉と博多のツナマヨのクロワッサンサンド 」450円 博多っ子の味、甘口のたまり醤油でつくったツナマヨを、大葉とともにクロワッサンでサンドしました。
画像提供:海の幸のパン高田屋
「これからはご当地メニューを増やしていきたい。ここでしか出合えない海の幸を味わって」と日渡さん。日ごろ「そんなに魚を食べないわ」という人にもぜひ食べていただきたい高田屋さんの海パン。北九州市にもぜひ出店してほしい!福岡に行った際にはエプロンさんを目指します!
海の幸のパン 高田屋 ■住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング内 ■電話:092-431-1125 ■営業時間:9:00~21:00(無くなり次第終了)※定休日はマイングに準ずる ■ホームページ:https://takadayabakery.com/