1. トップ
  2. 恋愛
  3. 二度と顔も見たくない…! 女性が許せない「女友達からされた不快な行動」3選

二度と顔も見たくない…! 女性が許せない「女友達からされた不快な行動」3選

  • 2024.2.12

気が合う女友達というのは、宝物のような存在ですよね。しかし一方で、価値観が全く合わず、理解できない行動をする友達も存在します。表面的に付き合っているぶんには良かったけれど、一歩踏み込んで親しくなった途端、トラブルに発展したという経験がある人もいるのではないでしょうか? 今回は「深入りしたくないと思う女友達のタイプ」を女性陣に聞いてきました。

時計やジュエリーを真似されたと思ったら…

「習い事で仲良くなった女友達。初めて知り合った時は明るくてすごくいい子そうだったので、仲良くなりました。ところが後日、彼女が私の腕時計と同じブランドの同じシリーズのものを着けてきて、『マリの時計が可愛いから、羨ましくなって私も買っちゃった〜』と言ってきたんです。

しかも、同じシリーズの時計でも彼女の方はダイヤがついていて、私の時計よりもワンランク高価なもの。その後もジュエリーを真似されたり、バッグを真似されたりしたんですが、毎回私よりもワンランク上のものやサイズが大きいものを買うので、会うのが憂鬱になってしまいました…」(マリ/29歳/秘書)

子どもの頃や10代の頃、女友達に持ち物を真似されてモヤモヤした…という人は少なくないでしょう。大人になっても同じようなことがあるようです。しかも真似しておきながらワンランク上のものを買われる…とのことなので、余計に複雑な気持ちになってしまうかもしれません。

「私のセンスがいいから真似されるんだ」くらいに割り切って、気にしないのが一番です。

束縛してくる女友達

「同期の女友達が、私に対する独占欲が強くて正直キツイです。他の同期と仲良くしているとその子の悪口を言ってきたり、私に彼氏ができると、よく知りもしないのに『あんな人のどこがいいの? マイだったらもっと素敵な男性と付き合えるのに』と口を挟んでくるんです。

10代の頃とかならともかく、アラサーになってまで女友達からべったり束縛されるのは耐えられません。同期なので完全に切ることもできないのですが、ちょっとずつ距離を置くようにしています」(マイ/30歳/メーカー)

“重たい女性”というのは恋愛に限らず、友人関係でも存在するよう。友達が自分のことを好いてくれるのは嬉しいとはいえ、度を超えた愛情や束縛となると、ストレスになってしまいます。

面倒な友人と関わってしまった時は、一線を引いて距離を取る以外、方法はありません。

悪口ばかりのママ友

「いつも誰かの悪口を言っているママ友がいます。気になるのが、悪口を言いながらもその相手と仲良くしているということ。そんなに文句があるなら付き合わなきゃいいのに…と思ってしまいます。

最近は、もしかして私の悪口も言ってるのかな…という不信感を抱いてしまい、深入りしないように気をつけています」(奈美/30歳/旅行会社勤務)

人の悪口ばかり言っている友人はどこの世界にでもいますよね。このタイプの友人との付き合い方で一番気をつけたいのが、一緒になって悪口を言わないようにすること。トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

女性陣に聞いた「深入りしたくないと思う女友達のタイプ」を紹介しました。

関係を断ちたくても、同僚やママ友などどうしても顔を合わせなくてはならない相手もいるでしょう。しかし厄介だと思う友人とは最低限の付き合いにとどめ、人間関係はうまくコントロールしてストレスを抱えないようにしたいですね。

©JackF/Adobe

文・小澤サチエ

元記事で読む
の記事をもっとみる