1. トップ
  2. 恋愛
  3. 節分の日、夫「鬼だぞー」娘「ぎゃぁぁああ!!(泣)」→ 楽しい思い出になるはずが「娘、ごめん!!」

節分の日、夫「鬼だぞー」娘「ぎゃぁぁああ!!(泣)」→ 楽しい思い出になるはずが「娘、ごめん!!」

  • 2024.2.11

季節ごとのイベントは楽しいですよね。季節の移り変わりを感じられ、何より一緒に楽しめるものだと良い思い出になるものです。
筆者の友人A子さんも、子どもの為に良いイベントにするつもりだったのですが……? A子さんから何があったのか話を聞きました。

画像: ftnews.jp

娘にとって初めての節分! 楽しみ~

A子さんは、幼稚園に通う娘と夫の3人家族。
娘が赤ちゃんの時から、季節ごとのイベントはかなり力を入れていました。
娘の良い記憶に残るようにと、写真や動画も沢山撮っていたのです。

しかしいつも節分の時だけ、体調不良やら用事やらでイベント行事が出来ていませんでした。
そのため、今回は娘にとって初めての節分!
衣装を用意して、部屋も飾って準備は万端でした。

怖い鬼が登場!! 鬼はー外!!

節分当日。
仕事終わりの夫から、「上司からめっちゃ怖いお面貰ったよ!」とLINEで写真が送られてきました。
鋭い眼光に、口から覗く恐ろしい牙。
なかなかリアルな作りだったので、今回はこれを使用することになったのです。

そうして夫は、そのお面をつけて帰宅しました。

「鬼さん来たよ! 豆を投げてやっつけよ~!!」

鬼に扮した夫を見て、娘は大絶叫!
よほど怖かったのか、A子さんの後ろに隠れようと必死なのです。
娘は泣きながらも必死に豆を投げていて、その姿がいじらしく可愛くてたまりませんでした。
そんな様子を一瞬でも見逃さないよう、A子さんは笑顔で動画を回し続けたのです。

可愛い思い出の動画が出来た♡

しかし、夫が娘に近づいただけでしゃがみ込んで泣き叫ぶので、豆まきどころではなくなってしまったのです。
あまりに可哀想だったので、お面を取って「パパだよ!」とネタばらし。
ネタばらし後も、泣き止むまでかなり時間がかかりました。

そうして娘が寝た後、夫婦で動画を見てニコニコ。
娘がいつか大きくなった時、「こんな頃もあったね」なんて思えるんだろうな、幸せだな。
そんな風に思っていたのです。しかし……

本当に本当にごめん!!! やり過ぎました(泣)

翌朝から、何故か娘の様子がおかしいのです。
体調不良では無かったのですが、その日は幼稚園をお休みにして家でゆっくりすることに。
A子さんは頑張って娘を笑わせようとしますが、一向に暗い顔。
そしてポツリと、

「ママ、私が怖いって言ってたのに、笑って助けてくれなかった。」

そう涙目で言われて、A子さんは絶句しました。
その後少しずつ笑顔は戻っていったのですが、しばらくA子さんに対して疑心暗鬼な様子でした。

素敵な思い出にしてあげたかったのに、やり過ぎてしまった……。
ただただ大反省して、娘に謝り続けた出来事でした。

まとめ

愛しい子は泣き顔すらも可愛い、というのは分かります。
楽しいイベントとはいえ、子どもが泣いてしまった時は、心の傷になってしまわないよう気を付けた方がいいのかもしれませんね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yuki.K

元記事で読む
の記事をもっとみる