1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「来ないで!」明るい事務のおばちゃんが豹変|不動産トラブルで変な展開巻き起こす

「来ないで!」明るい事務のおばちゃんが豹変|不動産トラブルで変な展開巻き起こす

  • 2024.2.10

この作品は、作者・ワンタケ(@wantakeosirase)さんが、住宅の退去時に不動産屋さんとの間に起きたトラブルについてのお話です。住んでいるうちからいろいろと問題があった住宅でしたが、退去時の修繕費も一筋縄ではいかず。また引っ越し後も駐車場代が引き落とされていることに気づき、問い合わせてみることに。すると解約手続きを忘れたワンタケさん側に非があるように言われてしまう始末。しかし、夫と確認すると非がないことが分かったのでした。

豹変したジムバーに圧倒されてしまいます。仕事でのミスを自分のポケットマネーから補填しなければならない会社は、ブラック企業の匂いがしますね。ジムバーのミスかどうかはさておき、客に間違った請求をしてしまったことを謝罪する認識がないことにも驚きです。

自分のミスを職場で知られたくないのか、全力でワンタケさんの家に来ようとするジムバーに、ワンタケさんは立ち向かえるのでしょうか。

業者の請求に疑問を持ったら、まず相談してみよう

引っ越しにはさまざまな事務手続きが必要ですね。ワンタケさんは、環境が悪い集合住宅から新居に引っ越すというときにトラブルに見舞われたといいます。きっかけは、退去後も前の家で使っていた駐車場代が請求されていたこと。当初、不動産会社は返金に応じてくれませんでしたが、ワンタケさん夫妻が契約書を確認したり、消費者センターに判断を仰いだりしたことで非がないことを認めてもらい、無事返金に至ったといいます。

引っ越しを控えている方は覚えておきたいことが詰まった本エッセー。特に子連れでの引っ越しはあわただしく、退去の際の解約など手続きが抜け落ちやすくなるかもしれません。一人ではなく夫婦で手続きの確認をする、納得できない点は消費者センター等に相談するなどの対処法を覚えておきましょう。

著者:ume

元記事で読む
の記事をもっとみる