1. トップ
  2. グルメ
  3. 【飯塚】パリパリ食感が好き!!町のクレープ屋さん「ANO CREPE」

【飯塚】パリパリ食感が好き!!町のクレープ屋さん「ANO CREPE」

  • 2024.2.9
  • 8873 views

こんにちは!おいしいものとおしゃれが大好きリビングふくおか北九州web地域特派員のakiです。1月ってびっくりするほどすぐに過ぎますね・・・。2月に入り、ちょっとだけ時間があったので、最近気になっていたお店に行ってきました!早速ご紹介します~♡

飯塚市に求めていたクレープ屋さんを見つけた♡「ANO CREPE」

今回ご紹介するのは、飯塚市にあるクレープ屋さん「ANO CREPE(あのくれーぷ)」 わたしのスイーツ好きはすでに読者のみなさんもご存じかと思いますが(笑)その中でも子供の頃に憧れていたスイーツのひとつがクレープ♡♡クレープって、なんか特別じゃないですか??最近ではお皿におしゃれに盛られたナイフとフォークでいただくおしゃれなクレープも増えていますし、もちろんそちらのスタイルも大好きなのですが、子供のわたしが初めて食べたときに衝撃を受けたのはハンドスタイルのクレープでした。なので、クレープといえばくるくると巻いてあって中にクリームやフルーツが入っているものに惹かれます。 生地がしっとりしていたり、モチモチした厚みのあるタイプもありますが、わたしが一番好きなのは生地が薄くてパリパリのもの!!!ずっと理想の生地を探していたのですが、最近SNSでよく目に留まるANO CREPEさんは、まさにわたしの理想のクレープ生地なんです!!これはもう行かずにはいられないですよね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

福岡市内、西方面に住んでいる我が家からだと車でちょうど1時間くらいで到着しました。飯塚市潤野という場所にあります。目印は嘉穂高校。高校の目の前にあります。これは・・・絶対おいしい確定ですよね!(下校時間とか高校生が買ってそう!)

出典:リビングふくおか・北九州Web

ちょっとアメリカンな看板が特徴で、赤い屋根が遠目からでもわかりやすいですね!ちょっと懐かしさが漂う外観は、そこだけ別世界というよりも町のクレープ屋さんといった雰囲気です。子供の頃足しげく通っていたたこ焼きやさんを思い出しました~(⌒∇⌒) 店内はどんな感じでしょうか?早速中に入ってみます!

テイクアウトのみ!オンリーワンのクレープを楽しもう!

出典:リビングふくおか・北九州Web

おっと!!扉を開けてびっくり!目の前にカウンターがあり注文するシステムです。店内はアメリカの雑貨屋さんのような雰囲気で、オーナーさんの好きなものをセレクトしてディスプレイしているようですね。好きなものに囲まれておいしいものを作るって素敵です♡イートインスペースはありませんので、外のベンチでいただくもよし、車で食べるもよし(^▽^)/

出典:リビングふくおか・北九州Web

メニューはこちら!いやぁ・・・最近は決まったメニューの中から選ぶパターンに慣れていたせいか、一瞬とまどいを隠せず(笑)美人のスタッフさんに「注文の仕方がわからなかったら聞いてください♡」と言われる始末(笑)おばちゃんが目をしろくろさせているのがすぐにバレたようです。改めてメニューを見ると、クレープのベースとして、ホイップのみか、フルーツ(イチゴかバナナかミックスベリー)が入っているものを選び、それと同時にソースを選ぶようです(・_・D フムフム この時点ではシンプルなクレープが出来上がりますね。あとは、アイスクリームを入れるのか、フルーツをトッピングするのか、そのほかのトッピングを選ぶのかで自分だけのオリジナルのクレープを作れるようです!! これって、めちゃめちゃテンションあがりません??だって、自分の好きなものを好きなだけプラスできるってことだし、いらないものが入っていないってことですよね?一緒に連れて行った娘たちは、早速自分だけのクレープを注文していました!そのほかにフードクレープもあるので、甘いものが苦手な方や食事系クレープが好きな方も楽しめますね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

とはいえ、どれにしよう・・・と悩んでしまう方には、人気の組み合わせの提案もしてくださっています。迷う方はここから選んでも良いかもですね☆ホイップが苦手な方も楽しめるメニューもありますよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

期間限定のあまおうがたっぷり入った「あまおうプレミアム」クレープも♡こちらもアイスクリーム入りにするか選べますよ~♡贅沢♡

出典:リビングふくおか・北九州Web

「超抹茶」もめちゃめちゃ惹かれました( ;∀;)こちらは通年あるメニューとのことなので、次回いただくことにしましたが(笑)写真みるだけでよだれです(笑)

出典:リビングふくおか・北九州Web

クレープ以外に、ドリンクメニューもあったり、コーヒーゼリーやフルーツゼリーを使ったドリンクもありました。

ひとつひとつ丁寧に焼き上げるパリパリクレープが最高すぎる♡

出典:リビングふくおか・北九州Web

入口前に、オーナーさんの気持ちがこもったメッセージ発見♡焼くのはおひとりなので、一枚一枚丁寧に焼くと時間がかかりますよね。わたしたちが伺ったときも、店舗横の駐車場(2台)は満車で、地元の方が子供さんと一緒に買いに来ていたり、車も次から次へ入ってきて賑わっていました。 注文とお会計が終わったら、車で来ていることを伝えると(今回は店舗横の駐車スペースに停めました)車まで持ってきていただけるとのこと。寒いので、ありがたく車で待たせていただきました!家族4人で注文して10分も待ちませんでした。丁寧ながらもスピーディーに仕上げていらっしゃるようです。さぁ!出来立てのクレープが届きましたよ~♡

出典:リビングふくおか・北九州Web

まずはムスメ1号のオリジナルクレープです。(食べようとしていたところ、お願いして写真を撮らせてもらいましたw)ベースはいちご。アイスクリームはバニラで大きめをチョイス。さらにいちごをトッピングし、ホイップを増量、さらにチョコソースがかかっています。これは・・・食べ盛りわんぱくクレープですよねw

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらはムスメ2号のクレープです。チョコが大好きなムスメ2号はベースはいちご、アイスクリームはクッキー&クリーム(最近クッキー&クリームにハマっている)いちごトッピングにチョコソース、そしてチョコチップも追加していました(笑) 全部のカスタマイズ項目を網羅するという、わたしのムスメらしい食いしん坊クレープです。ちなみにアイスクリームは小さめをセレクトしました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

じゃじゃじゃじゃーん☆わたしは「あまおうプレミアム」にしました!!期間限定に弱いタイプです(笑)いちごの季節はもう少し続くので、みなさんに感想を伝えたくて(笑) クレープの上にいちごがたっぷり乗っています!これは映えます(笑)スプーンがついているのでおわかりかと思いますが、なかなか高さもあってスプーンで食べないといちごがこぼれそうです。ホイップもたっぷり入っていてでも甘すぎなくておいしいです!! そして、ANO CREPEさんのこだわりである生地ですが・・・薄くてパリパリ。本当にわたしの好みどストライクのクレープ生地なんです!!! わたしは生地が厚いモチモチタイプは胃にもたれてしまうことがあって(もう40代も後半なんでね・・・涙)ですが、ANO CREPEさんのクレープは、余裕で1個ペロリでした。しっかり中までホイップもいちごも入っているのですが、生地が軽くて薄くてパリパリなので、重たくなく食べきれました。このパリパリの生地がクセになるんですよ~。パリパリ生地がこぼれないように夢中で食べ進めて・・・パリパリ部分の写真を撮り忘れるという。(いつもすみません汗)ということで、パリパリ感は夫が注文したクレープで見ていただきましょう。

出典:リビングふくおか・北九州Web

はい!こちらです!!もう、巻いているときに生地がパリパリ過ぎて割れていますね(笑) これでどれだけパリパリかわかりますよね?夫が注文したのはキーマカレークレープで、食事系クレープにしました。めちゃくちゃおいしそうなキーマカレーのスパイスの香りが漂ってきます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

一口食べて、夫が「うんまっっっ!!!!」とびっくりしていました!わたしも一口食べさせてもらいましたが、シャキシャキのレタスと、スパイスが効いたキーマカレーにマヨネーズがアクセントになっていてとってもおいしい~。これはくせになるおいしさです。これで600円なんですよ~。うちの近くにオープンしないかな??記事を書いている今この時もこのクレープが忘れられない・・・トッピングはフランクとチーズでどちらも+100円でできるそうです。夫はフランクをトッピングしたつもりになっていたようで(注文を聞いていましたがトッピングしていませんでしたw)フランクをトッピングしたものを次回は絶対リベンジする!!と誓っていました。生地が薄くてパリパリでほんのり甘みがあるので、キーマカレーなどの食事系との相性もばっちりなんでしょうね。いやはや、参りました~♡

出典:リビングふくおか・北九州Web

福岡からでもまた行きたい、ANO CREPEさんはそんなクレープ屋さんです。気さくで美人なオーナーさんとスタッフさんが笑顔で迎えてくれますよ!ぜひドライブがてらに行ってみてくださいね!

ANO CREPE(あのくれーぷ) ADD:飯塚市潤野8-38 TEL:0948-88-9299 OPEN:13時~19時 HOLIDAY:水曜日 PARKING:あり(店舗横に2台・少し離れたところに2台あり) ※近隣が住宅になっているので、ガレージを塞いだり迷惑駐車はご遠慮ください INSTAGRAM:https://www.instagram.com/anocrepe_2016?igsh=MWF6YmQ1ZWliYnY4eg== HP:https://anocrepe2016.amebaownd.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる