1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【布団の敷きっぱなし…冬場は特にNGです!】ダニやカビのリスク対策を紹介!

【布団の敷きっぱなし…冬場は特にNGです!】ダニやカビのリスク対策を紹介!

  • 2024.2.7
  • 1943 views

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

万年床になってしまっている人はいませんか? 万年床にはさまざまなリスクがあるので、見直すことをおすすめします。 今回は、万年床のリスクやカビ対策、ダニ対策について解説します。

1. 万年床にはダニやカビのリスクだけでなく、他のリスクもある

lamire
https://lamire.jp/801490

万年床といえば、ダニやカビが代表的なリスクですが、それだけではありません。 湿気が原因となってダニやカビが発生しやすくなります。 とくに寒い冬は結露も発生しやすくなります。 ダニやカビが繁殖するためには湿気や温度、エサが必要です。 体温で暖かくなった布団には、ダニやカビが繁殖するための条件が揃っているのです。 さらに、万年床になると湿気が過剰にたまってしまい、ダニやカビの発生を防ぐのは難しいでしょう。

万年床のダニについて

万年床で寝ていると、ダニに咬まれたようなあとやかゆみは感じないかもしれませんが、注意が必要です。 布団に生息するダニは、人を咬むことはありません。 しかし、フンや死骸はアレルギー性疾患の原因となるため、吸い込んでしまう可能性があります。

万年床のカビについて

万年床のカビもアレルギー性疾患の原因になります。 とくに黒カビは悪影響を与える可能性があります。 カビを取り除くのは難しいため、再発を繰り返すこととなります。 万年床が長く続くと、床や畳にもカビが発生することがあります。

2. 万年床のダニ対策とカビ対策は今からできる

lamire
https://lamire.jp/801490

万年床のダニやカビ対策を行うことで、健康被害を防ぐことができます。 以下には、今から始められる9つの対策を紹介します。

  1. 起きたら布団を上げる(たたむ)
  2. 布団はこまめに干す
  3. すのこを敷く
  4. 除湿シートを敷く
  5. 布団クリーナーなどでお手入れをする
  6. マットレスを使う
  7. 布団を買い替える
  8. 部屋を定期的に換気する
  9. 温度と湿度の管理をする

これらの対策を実践することで、ダニやカビの繁殖を抑えることができます。 とくに布団をこまめに干すことや、除湿シートを使うことは効果が期待できます。 万年床になると、ダニやカビのリスクが高まります。 しかし、適切な対策を行えば、健康被害を防ぐことができます。 ぜひ、ダニやカビのリスクを考えて、万年床の対策を行ってください。

明日の私をちょっと楽に♪

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました! ぜひ参考にしてみてくださいね♪ (lamire編集部) ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる