1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「あっ」寝返りを打った瞬間、何かがスーッと伝う感覚が?!下半身を見てみると…

「あっ」寝返りを打った瞬間、何かがスーッと伝う感覚が?!下半身を見てみると…

  • 2024.2.7
  • 34718 views

ぐっすり眠りについた私。ゴロゴロと寝返りを打っていたところ、まさかの事態が起きてしまい……?!

漏れが心配で…

生理中の経血漏れに悩まされていた私。特にデスクワークをしていた20代のころは、席から立ち上がった瞬間にドバっと経血が出るのを感じ、「あっ漏れちゃったかもしれない!」とヒヤヒヤすることが多かったです。

そのため、経血が漏れていないか確かめようと何度もトイレに行き、仕事に集中することができませんでした。経血漏れの心配は、日中だけでなく夜ベッドで就寝するときも。寝ている間にベッドを経血で汚したらどうしよう……と不安になり、生理期間は体をゆっくり休めることができませんでした。

経血漏れの心配が解決するかも?!

そんなある日、生理用ナプキンを購入しようとしたところ、ショーツタイプになっているナプキンを発見! ショーツとナプキンが一体化していて体にぴったりフィットするらしく、ズレたり漏れたりする心配がないというアイテムだったのです。

このアイテムを見つけた瞬間、「経血漏れの心配がこれで解決しそう!」「生理中でも熟睡できるかも!」と感動。すぐさま購入することを決めた私でしたが、サイズがいくつかあり、どれがフィットするんだろうと少し悩むことになりました。

仕事中と就寝中に使いたかったため、仕事用は薄型のぴったりサイズにし、就寝用はぴったりすぎると寝心地が悪いかなと思い、ワンサイズ大きいものを選びました。そして私は「早く試したいな~」と、次の生理がくるのをワクワクしながら待つことに。

試しにはいてみると!

そして、生理がきたのでショーツタイプのナプキンを試してみることに。この日はちょうど休日だったため、試しにはいてみるのにぴったり。本当に漏れないのかなとドキドキしながら、ショーツタイプのナプキンをはいて日中過ごしてみたところ……まったく漏れることもなくストレスフリーで過ごすことができました。

「これで夜も熟睡できる!」と思った私は、ワクワクしながら夜用に買ったショーツタイプのナプキンをはいてベッドへ。日中大丈夫だったから夜も経血漏れしないだろうと安心して熟睡したのですが、なんと翌朝目を覚ますとベッドに経血がついていたのです!

どうやら、ワンサイズ大きいサイズにしてしまったことが原因で、寝返りを打った際にできた隙間から経血が漏れてしまったよう……。寝るときこそ、体にぴったりフィットするサイズをはくべきだったなと後悔しました。その後、サイズを選びなおした結果、経血漏れを起こすことなく眠ることができました。

長年、経血漏れに悩まされていた私でしたが、ショーツタイプのナプキンを発見してから快適に生理期間を過ごせるようになりました。サイズを誤ってしまい経血が漏れるという失敗もありましたが、自分にぴったりフィットするサイズを見つけることができ、今でもずっと愛用しています。

著者/浦部さくら
イラスト/マメ美
監修/助産師 松田玲子

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる