1. トップ
  2. ヘア
  3. 『サザエさん』のフグ田サザエを演じてほしい俳優ランキング! 天海祐希、小池栄子を抑えた1位は?

『サザエさん』のフグ田サザエを演じてほしい俳優ランキング! 天海祐希、小池栄子を抑えた1位は?

  • 2024.2.6
  • 7480 views

All About ニュース編集部は、全国10〜70代の316人を対象に、国民的アニメ『サザエさん』に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:2024年1月10〜23日)。今回は、その結果から『サザエさん』の主人公・フグ田サザエを演じてほしい俳優ランキングを発表します。

24歳の磯野家の長女・サザエ。28歳の優しい夫・フグ田マスオと3歳の素直な息子・タラオとともに磯野家に3世代で同居中。おしゃべり好きでおっちょこちょいなところもある元気で明るい人気キャラクターです。

同率2位:天海祐希

同率2位は、天海祐希さん。アニメ放送50周年を記念して2019年に放送された、サザエさん一家の20年後を描くオリジナルストーリードラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(フジテレビ系)で44歳のサザエさんを演じました。

回答者からは、「キレイだけど、コミカルな役をやるのも上手で、存在感があり、大好きだから。(50代女性/東京都)」「雰囲気も似ていてお母さんって感じだから(20代女性/宮城県)」「サザエさんのおっちょこちょいなところが天海さんにピッタリだと思ったから(40代女性/熊本県)」「しっかりしている部分もありドジの部分もありそうなので(50代男性/兵庫県)」などのコメントが寄せられました。

同率2位:小池栄子

同率2位は、小池栄子さん。2022年に放送された俳優・小栗旬さん主演のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、“尼将軍”とも呼ばれた北条政子を演じ、迫真の演技が多くの視聴者の心をつかみました。「ワイモバイル」のテレビCM『天才バカボン』シリーズでは、元気で豪快なバカボンのママ役を演じています。

回答者からは、「天真爛漫さが似合う(30代女性/京都府)」「はつらつとしたお母さんのイメージ(60代男性/東京都)」「表裏がなさそうなところがサザエさんとかぶるからです(40代女性/大阪府)」「明るさがピッタリだと思うから(50代女性/京都府)」などの声がありました。

1位:観月ありさ

1位は、観月ありささんでした。2009年の実写化ドラマ『サザエさん』(フジテレビ系)でサザエさんを演じた観月さん。アニメのサザエさんの個性的な髪形も見事に再現しました。また、回答者からは、観月さんの代表作とも言えるテレビドラマ『ナースのお仕事』(フジテレビ系)で演じた主人公でドジな新米ナース・朝倉いずみとサザエさんのキャラクターが重なるとの声もありました。

「ナースのお仕事のイメージが強く、おっちょこちょいの役がサザエさんにぴったりで似合いそうだから(30代女性/東京都)」「昔看護師のドラマで主演をしていた時に天真爛漫でおてんばなキャラクターが合っていて、サザエさんにもピッタリだと思ったから(30代女性/愛媛県)」「おてんばな役が合っていると思う(20代男性/埼玉県)」などのコメントが寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。

文:福島 ゆき

元記事で読む
の記事をもっとみる