デンマーク人夫のツレ氏さんと、テキサス州で暮らすカイエ(蓼食う虫もテキサス)さん。夫との日常や、愛猫・ねこちゃんとの出来事を漫画にして、ブログで発信しています。
ケーキを手土産に、友人宅を訪れたカイエさんでしたが…?
AIどもの盗み聞きの精度
人気のパン屋のケーキを手土産に、友人宅を訪れたカイエさん。おしゃれなケトルを見つけ、「レトロでかわいいデザインだな」と思います。すると、翌日、カイエさんが話したパン屋の情報が友人のスマートフォンに、レトロなケトルの広告がカイエさんのスマートフォンに表示されたのでした。
最近は、ユーザーの閲覧履歴や検索履歴をもとに、「興味のありそうなもの」が広告表示されますよね。とはいえ、声にも出していないケトルが広告表示されたのは驚き。広告表示の進化なのか、はたまた偶然なのか、真相が気になります。
コメント欄には、「私もあります!思い浮かべただけなのにスマホの広告に『それ』が表示されてヒョエーと思った事が!」「あります!!思っただけなのに… 広告出て、思わず心も読むのか?とドキドキした事ある」といった声が寄せられていました。これは単なる偶然ではなさそうです!
ブログ:カイエ(蓼食う虫もテキサス)