1. トップ
  2. 押し入れから出した“布団”を使っていたら…『アレルギー性の喘息』を引き起こしてしまったワケ

押し入れから出した“布団”を使っていたら…『アレルギー性の喘息』を引き起こしてしまったワケ

  • 2024.3.23
  • 8504 views

投稿者の男性は汚れてしまったベッドシーツの代わりに、長らく押し入れにあった寝具を使うことに。何日か使っていると咳が出るようになり…。

押入れに眠っていた布団を使ったら…

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

ある日、投稿者の男性が飼っていたペットがベッドシーツを汚してしまいました。クリーニングに持って行く時間がなかったため、急きょ押し入れで眠っていた古い寝具を使うことに。

「ちょっとにおうけど…」と思いつつも、その日は特に問題なく眠れました。しかし、そのまま数日使っていると、咳き込むことが増えてきたのです。

あまりに咳が苦しいため病院で診てもらうことに…! すると医師は「アレルギー性の喘息」と診断。「最近、環境の変化はありませんでしたか?」と聞くと、男性は寝具を変えたことを伝えます。

医師はそれが喘息の原因だと推測します。医師によると、湿った場所で布団を放置するとダニが繁殖するというのです。

それから男性は、医師のアドバイスに従って寝具の掃除や交換をマメにおこなうようになりました。薬の服用と寝具を清潔に保つことで、男性の喘息は次第に回復していったのでした。

だんだん暖かくなり、衣替えや模様替えを考えている方もいるのではないでしょうか? 押し入れで眠っている衣類や寝具の使用には気をつけてくださいね。

作画:えりた(@erita_enikki

※本記事は媒体独自に募集した体験談を元に構成しています。

の記事をもっとみる