1. トップ
  2. 3歳娘から『び』の読み方を聞かれ…夫が“例えたモノ”に、妻「これが教育の方向性の違い」

3歳娘から『び』の読み方を聞かれ…夫が“例えたモノ”に、妻「これが教育の方向性の違い」

  • 2024.2.27
  • 14523 views

娘・たかたちゃんの母、たきもとキウイ(毎日振り回されてます)さん。たかたちゃんに振り回されつつも、ドタバタで楽しい日常を漫画にして、ブログで発信しています。

「ひ」に濁点をつけた発音が気になるたかたちゃん。キウイさんが「たとえ」を出してあげますが…?

これが教育の方向性の違いってワケ!

p16
p16 2
p16 3
p16 4
たきもとキウイ(毎日振り回されてます

「ひ」に濁点をつけた発音が「び」であることを教わるたかたちゃん。キウイさんは、たかたちゃんが理解しやすいよう、「『ビーム』の『び』だよ!!!!」と教えてあげます。夫さんは「『かびん』の『び』だよ!」と教えており、教育の方向性の違いを感じるのでした。

「び」の発音を教えようと、たとえを出してはしゃいでいるキウイさん、とてもお茶目ですね!たかたちゃんには、「か『び』ん」のようなシンプルなたとえのほうがわかりやすかったようです。キウイさんと夫さんのテンションの差に、クスリとしてしまいました…!

夫婦で教育の方向性が異なっていても、むしろそのほうがさまざまな知識を身につけられるかもしれませんね。キウイさん一家の日常を描いた、微笑ましいエピソードでした!

ブログ:たきもとキウイ(毎日振り回されてます

の記事をもっとみる