1. トップ
  2. アメリカで出産をした日本人女性→日本とは全く違う『へその緒』の扱いに驚愕!

アメリカで出産をした日本人女性→日本とは全く違う『へその緒』の扱いに驚愕!

  • 2024.2.21
  • 16558 views

アメリカ在住のグラフィックアニメーター、あずき(@azuki_kosodate)さん。子どもたちと過ごす日常を漫画にし、X(旧Twitter)で発信しています。

アメリカでの出産を控え、妊娠中に気になる情報を見たあずきさんでしたが…?

undefined
undefined
あずき(@azuki_kosodate

妊娠中、「アメリカでは事前に伝えておかないとへその緒は捨てられる」という情報を知ったあずきさん。血がついたまま渡され、自分で処理しないといけないということで、あずきさんは諦めることに。

出産後、赤ちゃんのおへそにへその緒の残りを発見。いつ取れるかと楽しみに待っていましたが、ある日、その“へその緒の残り”がなくなっていることに気づきます。思わず、号泣してしまったあずきさんだったのでした。

投稿元のコメント欄には「残念でしたね」という声が寄せられていました。アメリカでは、へその緒を自分でなんとかしないと保管してくれないのですね!アメリカの方からすると、逆に「なぜわざわざへその緒を大事にとっておくのだろう?」と不思議に思うのでしょうか…?出産時の、興味深い日米の文化の違いでした。

X(旧Twitter):あずき(@azuki_kosodate

の記事をもっとみる