1. トップ
  2. 恋愛
  3. 十二支別【2024年2月前半の運勢】特大級のラッキーを引き寄せるのは誰?

十二支別【2024年2月前半の運勢】特大級のラッキーを引き寄せるのは誰?

  • 2024.1.31

1月もあっという間に過ぎ、節分やバレンタインデーのシーズンである2月がやってきます。旧暦の正月もやってくるため、この1年の抱負がまだないなら、この2月に立ててみてはいかがでしょうか。今回は、干支別に「2024年2月前半の運勢」をご紹介します。

2月前半の「開運の秘訣」

2024年2月前半は、干支で見てみると未年と戌年にチャンスが舞い降りてくる予兆があります。特に、セールやバーゲンなどショッピング運に恵まれそうです。今まで欲しかった物が安く手に入るかもしれないので、気になる商品があれば確認してみましょう。

手軽な価格で売っていれば、思いきって購入するのもアリです。思いきりの良いアクションを取ることが、買った後の満足感にも繋がるでしょう。

子(ねずみ)年生まれ

やや対人運が停滞し、自分勝手だと誤解されてしまいがちな運気です。ビジネスではダブルチェックを意識して。一定以上の成果はあげられそうですが、説明不足には要注意。周囲の人たちから、何を考えているのか分からないと思われてしまう恐れがあります。

だからといって、理解してもらおうとあれこれ話しすぎるのも考えもの。この時期は、話し上手より聞き上手を目指しましょう。相手の話を引き出そうとする姿勢が大切と言えます。金運は上昇中なので、思いがけない収入がもたらされるかもしれません。

丑(うし)年生まれ

この2月前半は、仕事面でかなり難しいタスクを背負うことになり、プレッシャーがかかる予感があります。ときには、押しつぶされそうになる場面もあるかもしれません。

ただ、この時期のあなたには、滅多なことでは倒れない強さが備わっているようです。目の前にあるものがとても大きく見えても、最終的にはきっと乗り越えられるはず。一時的に辛かったり苦しかったりしても、それに見合うだけのものが手に入るでしょう。すべてが終わった後はのんびり過ごす時間を持ち、疲れた心身を癒やしてください。

寅(とら)年生まれ

前が見えず、手探りでチャレンジする状況になりそうです。いつもやっているはずの仕事に対して、「これで良いのだろうか?」という根本的な疑問が浮かんできてしまうかもしれません。

この時期に手立てが見えなくなるのは、あなたの気持ちが後ろ向きになっていることが原因である可能性が高いでしょう。冷静に全体を見渡して、自信を持って進めば、きっと活路が見えてくるはず。ちゃんと前を向きさえすれば、明かりが見えてくるでしょう。

卯(うさぎ)年生まれ

判断力が高まることから、ビジネスで結果を残したり人間関係を広げたりできそうです。この時期はどんなときでもパニックにならず、平静でいられるでしょう。そんなあなたの姿に周りの人も信頼を寄せてくれそうです。

また、もしかするとお金もうけの話があるかもしれません。慎重に考えて決断を下せば、予想以上の利益を出せる可能性が。運気をさらに上昇させるには、過去の日記を読み返したり、新しく日記をつけ始めたりすると良いでしょう。

辰(たつ)年生まれ

この2月前半は、仕事で百人力の働きぶりを見せられる可能性があります。一方で、ライバルが出現する予感もあり、相手に負けたくないという強い気持ちが湧いてくるでしょう。単なる対抗意識で終わるのではなく、もっと自分を磨こうというポジティブな原動力に変えていけるはずです。

恋愛運・対人運は目上の人からの印象が良好のよう。相手に対する感謝をしっかりと態度で示すと、あなたの思いがストレートに伝わって好印象を与えられるはず。相手からも嬉しい言葉をもらえそうです。

巳(へび)年生まれ

知性が高まり、何をするにも頭を素早く回転させられるタイミングと言えます。学校の勉強のようなことではなく、生きるために欠かせない臨機応変な対応力を発揮できそう。仕事関係でも知性が大いに役立つはずです。

人間関係においても、突発的な状況がやってきたときに最もふさわしい方法で場をおさめられるでしょう。習い事や勉強にも適した時期なので、みるみるうちに新たな知識や技術を習得できそうです。ただし、この2月前半はお金の運用にはあまり向いていないため、金銭面には注意しましょう。

午(うま)年生まれ

この時期は、これといった理由もないのにどんよりした気分になってしまいがち。ぼーっと物思いに耽り、仕事でミスをおかしやすいので注意しましょう。緊張してもっとミスが増えるという悪循環にはまらないよう、落ち着いて着実にタスクをこなすようにしてください。

失敗が重なると「自分なんて…」と思って落ち込んでしまうこともあるかもしれません。そんなときは、「私はやれる!」と心の中で自分自身に声をかけてみて。またこの時期は、小さな価値観で自分をはからず、「自分は自分で良いんだ」という肯定感を持つと運勢が上昇しそうです。ありのままを大切にしましょう。

未(ひつじ)年生まれ

絶好調な運の巡りです。こんなタイミングはなかなかあるものではないので、思いっきり楽しむと良いでしょう。面倒な仕事も軽やかな気分でこなせそうです。

特に対人運が優れていて、交友関係が深まったり広がったりしそうな予感。このタイミングで進展する交友関係の中には、次のチャンスも眠っていそうです。ときにはあなたを良く思わない人も現れるかもしれませんが、周りの人はあなたの良さをわかってくれているはず。今はあまり深く考えずに、心のおもむくまま動きましょう。素直で自由な言動によって、多くの人の心をつかめそうです。

申(さる)年生まれ

仕事において何らかのトラブルが起きそうです。早く解決しようと焦ると、余計に事態が悪化してしまいそう。とっさに謝ることも大事ですが、次の日以降に改めて謝罪の気持ちを伝えるとより良いでしょう。また、なかなか気持ちが収まらなかったり、判断力が鈍ったりしがちなので、一呼吸おいてから行動に移すことを意識してください。状況や気持ちが落ち着けば、良い解決方法が見えてくるはず。

人間関係でもちょっとしたミスがありそうですが、トータルで見ればそれほど悪くない運勢です。肩の力を抜き、リラックスして過ごしましょう。

酉(とり)年生まれ

愛情を感じやすいシーズンです。この時期のあなたには、いつも以上にたくさんの味方がいるはず。たとえ仕事やお金で困っても、どこからか手がさしのべられるでしょう。愛されている、誰かが助けてくれるという安心感があなたに力を与えてくれるはずです。

とはいえ、ときには自分の才能に自信が持てず、なんとなく気持ちが後ろ向きになってしまう日もあるかもしれません。そんなときは、趣味を楽しむなどして、ポジティブな気持ちで過ごせるよう工夫してみましょう。せっかく周囲があなたに好意的でいてくれるのに、あなた自身が自分を粗末に扱ってしまうのは、とてももったいないこと。他者を愛すと同時に自分のことも愛するのが開運のコツです。

戌(いぬ)年生まれ

総合的に上昇運に恵まれていて、幸せな気分で過ごせそう。周囲から特別扱いされるような嬉しい場面があるかもしれません。

ただし、調子に乗って気が大きくなりすぎると、好感度を下げてしまう恐れがあるので気を付けて。他者に対して高圧的な態度をとったり支配的な気持ちになったりすると、せっかくの人気が水の泡になる恐れがあります。周りの人たちには優しい気持ちで接するようにしましょう。そうすれば、あなたも周りの人たちも楽しい気持ちで一緒に過ごせるはずです。

亥(いのしし)年生まれ

この2月前半は、吉凶混合の運気の気配が。好みでない相手から言い寄られたかと思えば、絶対に無理だと思っていた目標を達成できたり…。その影響で気持ちのアップダウンが激しめかもしれません。

仕事ではミスが重なりやすいタイミングですが、周囲とうまくコミュニケーションを取ることができれば挽回のチャンスをもらえるはず。日頃の働きぶりによっては、最終的に評価を上げる可能性もありそうです。さらにこの時期は、自分の気持ちを上手に表現できるタイミングでもあります。特に恋愛面では、それとなく相手に思いを伝えられるでしょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©SHOTPRIME STUDIO/Adobe Stock

文・脇田尚揮

元記事で読む
の記事をもっとみる