1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【広島】大和ミュージアムとおりづるタワーで平和について考える

【広島】大和ミュージアムとおりづるタワーで平和について考える

  • 2024.2.1
  • 665 views

こんにちは!

宮城県出身、岩手県在住、生粋の東北人Sakieです

有名どころから、地元人しか知らない穴場スポットまで、東北の魅力をたくさん発信していきますので、ぜひチェックをお願いします。

 

先日、広島旅行をしてきました!

初めての広島県…2泊3日でギュギュっと回ってきたので、オススメスポットを厳選し、4回に分けて発信していこうと思います♡

 

ということで番外編その③。

今日は、「大和ミュージアム」と「おりづるタワー」のご紹介です。

【戦艦大和の歴史と共に平和について考える】

「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」は、その名のとおり第二次世界大戦で活躍した「戦艦大和」をはじめとする戦艦や、零式艦上戦闘機などに関する展示を行っている施設です。

戦時中、呉市には戦艦の造船所がありました。

そこで製作されたのが当時の最先端技術の集大成であり、世界最大の戦艦である「大和」です。昭和20年に、戦争による米軍の攻撃を受け乗員3,332名のうち、3,056名と共に沈没しました。

出典:MORE館内には10分の1スケールの戦艦大和の模型があります

この施設には、呉市の歴史や技術、戦争の悲劇や平和の大切さを後世に語り継いでいく使命があるそうです。

【昼食には“海軍カレー”がオススメ】

さて、話は変わりますが、海上自衛隊では毎週金曜日の昼食にカレーを食べていることをご存知でしたか?

理由は諸説あるようですが、海上生活の長い隊員が曜日感覚を忘れないようにするため…というのが有力な説だそうです。

海軍のまち、呉市ではこの「海軍カレー」を食べることのできるお店がたくさんあります!お店によって特徴も様々…

ぜひお気に入り海軍カレー屋さんを見つけてみてくださいね!

【広島を見渡すタワーで折り鶴を折って平和祈願】

続いて「おりづるタワー」のご紹介です。

この施設は、広島平和記念公園のすぐ横に建っており、屋上展望台からは原爆ドームを含め広島の街を一望できます。

施設内には屋上展望台のほか、様々なデジタルアトラクションが体験できる広場やカフェなどが併設されており、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

 中でもぜひ体験していただきたいのが、12階にある「おりづるの壁」です。

専用の折り紙で追ったおりづるを、タワー内の空間に投入する…というものですが、投入したおりづるは外壁(ガラス張り)から見ることができます。

今までの来館者が平和を祈って投入したおりづるの数々見つめて、平和について考えることができます。

出典:MORE専用の折り紙
出典:MORE折り方が分からない方向けに折り方の説明もありますよ!

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

♡住所♡ 広島県呉市宝町5-20

♡営業時間♡ 9:00~18:00(展示室入館は17:30まで)

♡入場料♡ 大学生以上:500円 高校生:300円 小・中学生:200円

♡アクセス♡ 呉駅から徒歩5分

 

おりづるタワー

♡住所♡ 広島県広島市中区大手町1-2-1

♡営業時間♡ 10:00~18:00

♡入場料♡ 大人2,200円、中高生:1,400円、小学生900円、4歳以上:600円

♡アクセス♡ 広島電鉄「原爆ドーム前」下車、徒歩すぐ

元記事で読む
の記事をもっとみる