1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【好きなアニメランキング】中高生の人気1位、男子「呪術廻戦」、女子「SPY×FAMILY」…2位以下が混戦だ!!

【好きなアニメランキング】中高生の人気1位、男子「呪術廻戦」、女子「SPY×FAMILY」…2位以下が混戦だ!!

  • 2024.2.19

中高生がアニメを見る頻度は?

中高生はどのくらいアニメ見てるの?
中高生はどのくらいアニメ見てるの?

スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、全国の中学生・高校生を対象に、普段どのくらいアニメを見ているのか、また、いまハマっているアニメ作品についての調査を実施し、その結果を発表しました。

調査は、2023年12月8日(金)~2023年12月11日(月)の期間、日本全国の中学生、高校生の男女1041人を対象に、LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査形式で行われました。

中高生は、テレビ、映画、インターネット、DVDや録画で見るものをすべて含めて、一体どのくらいアニメを見ているのでしょうか。

調査によると、中学生では、「アニメはまったく見ない」という回答は全体の1割強でした。

「ほぼ毎日見る」「週4~5日見る」「週2~3日見る」「週に1日見る」を合わせた、【週1日以上、アニメを見る】という中学生の割合は全体で63%でした。

高校生では、「アニメはまったく見ない」という回答は全体の2割弱で、中学生と比べてやや高めでした。【週1日以上、アニメを見る】という高校生の割合は、全体で56%となっています。

中高生を比較すると、「アニメはまったく見ない」という割合は、高校生のほうが高い傾向にありました。一方で【週1日以上、アニメを見る】という割合は、中学生のほうが高めでした。

多くの中高生が「週1回以上アニメを見ている」ということが調査で判明しましたが、実際にどんなアニメを見ているのでしょうか。

中学生に人気のアニメは?

「ラインリサーチ」が、普段アニメを見ていると回答した中高生に、首都圏でのテレビ放送作品(2023年12月時点)や、人気作品の中から、いまハマっているアニメを回答してもらいランキング化しました。(※録画して見ている作品も含める)

中学生の傾向をみると、男子中学生では「呪術廻戦」が4割超で1位に。男子中学生の7位「チェンソーマン」と、9位「ドラえもん」は、ほかの層と比べて高い割合でランクインしました。

一方、女子中学生では「SPY×FAMILY」「【推しの子】」が上位2位で、それぞれ4割超の高い割合となりました。「【推しの子】」は、ほかの層と比べて女子中学生の割合が圧倒的に高い結果でした。また、女子中学生では6位「ハイキュー!!」、7位「文豪ストレイドッグス」がほかと比べて高い割合でランクインしていました。

男女別にみると、「呪術廻戦」「ONE PIECE」「ドラえもん」は、女子中学生よりも男子中学生の割合が高くなりました。一方、「SPY×FAMILY」「【推しの子】」「薬屋のひとりごと」「ハイキュー!! 」「文豪ストレイドッグス」「山田くんとLv999の恋をする」は、女子中学生のほうが高い割合となりました。

高校生に人気のアニメは?

高校生の傾向をみると、男子高校生では、男子中学生でも1位の「呪術廻戦」が4割超で同じく1位でした。「LINEリサーチ」が実施する若年流行調査(2023年9月期・12月期調査総括)でも「呪術廻戦」は上位でした。2位には「葬送のフリーレン」が3割台の高い割合でランクイン。そのほかにも、7位「ぼっち・ざ・ろっく!」、8位「陰の実力者になりたくて!」が、ほかの層と比べて高い割合となりました。

一方、女子高校生では、女子中学生でも1位の「SPY×FAMILY」が4割超で同じく1位になりました。2位には、「薬屋のひとりごと」がランクイン。5位には「ハイキュー!!」、10位には「ちいかわ」がランクインしました。

男女別にみると、「葬送のフリーレン」「ぼっち・ざ・ろっく!」「陰の実力者になりたくて!」は、男子高校生の割合が高くなっていました。一方、「SPY×FAMILY」「薬屋のひとりごと」「ハイキュー!!」「ちいかわ」は、男子高校生よりも女子高校生のほうが高い割合でランクインしていました。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる