1. トップ
  2. ダイエット
  3. ダイエット効果も◎ 生理前のイライラや生理不順に効く“レディースマントル”

ダイエット効果も◎ 生理前のイライラや生理不順に効く“レディースマントル”

  • 2016.2.1
  • 6984 views

生理前のイライラ(PMS)・生理不順・更年期障害などの女性ならではの悩み。それによって体調や肌のトラブルを招くこともありますが、なかなか有効な改善策が見つからないという方、少なくないと思います。そこでそんな方にぜひ試して欲しいのが、いまアメリカで改めて注目が高まっている“レディースマントル”です。

女性のためのメディカルハーブとも言われる“レディースマントル”は月経不順や更年期障害などの女性ならではの悩みだけでなく、実はダイエット効果やエイジングケア効果も期待できるのです。


【レディースマントルはヨーロッパを原産地とするバラ科のハゴロモグサ属の植物】

“レディースマントル”の一番の特長は女性ホルモンのバランスを整える効果。生理前のイライラ(PMS)・生理不順・更年期障害の改善、妊娠・出産などで疲労した子宮や女性器を回復させる作用があります。また陣痛を促す役割もありますので、出産〜出産後にかけてもオススメとされています。

※ただし妊娠初期の方は摂取を控えるようにしてください

|ダイエットやエイジングケアにも効果を発揮

昔からアラブ諸国では“レディースマントル”の葉をダイエットのハーブとして使用されてきました。


最近アメリカで行われた研究でも、レディースマントルのエキスは基礎代謝を高め、脂肪燃焼に繋がることが証明されています。

また“サポニン”や“タンニン”など強い抗酸化作用を持つ成分が含まれているので、エイジングケアにも効果的。収れん作用があるため、濃く出したお茶を美容液として使用すると、お肌の引き締め効果も期待できるそうです。

その他にも、抗炎症作用や消炎作用があるので、肌荒れ、虫刺され、風邪の際ののどの痛み、口内炎の早期回復に効果を発揮します。

摂取方法は“お茶”が一般的です。


カフェインフリーで味にクセもなくあっさりとして飲みやすいので、生理前のイライラ(PMS)・生理不順・更年期障害の改善を図りたい方は普段から摂取してみてはいかがでしょうか?