1. トップ
  2. 恋愛
  3. イ・ソンギュンさんが主演を務めた映画『眠り』、フランスの映画祭で大賞を受賞…韓国映画は20年ぶりの受賞

イ・ソンギュンさんが主演を務めた映画『眠り』、フランスの映画祭で大賞を受賞…韓国映画は20年ぶりの受賞

  • 2024.1.30

女優チョン・ユミと突然この世を去った俳優イ・ソンギュンさんが主演を務めた映画『眠り』が、フランスの映画祭で大賞を受賞した。

1月28日(現地時間)のフランス通信社によると、映画『眠り』はフランスの「ジェラルメ国際ファンタスティカ映画祭」で最高の賞である大賞を受賞した。

映画『眠り』は幸せな新婚生活を送っていたヒョンス(演者イ・ソンギュンさん)とスジン(演者チョン・ユミ)が、夫ヒョンスの睡眠中の異常行動の秘密を解くために奮闘する物語を描いたミステリー映画で、ポン・ジュノ監督の『オクジャ』の演出部出身ユ・ジェソン監督のデビュー作だ。

該当映画は「第76回カンヌ映画祭」批評家週間部門にノミネートされ、韓国内で147万人の観客を動員した。

韓国映画が「ジェラルメ国際ファンタスティカ映画祭」で大賞を受賞したのは、2004年、キム・ジウン監督の映画『箪笥』から20年越しで、より一層注目が集まっている。

映画『眠り』公式ポスター
映画『眠り』公式ポスター

しかし、主演のイ・ソンギュンさんは麻薬投薬の疑いで昨年10月から警察の調査を受けていたが、先月27日、ソウル市内で亡くなっている状態で発見された。警察の調査中、悔しさを訴えていたイ・ソンギュンさんは、簡易試薬検査や麻薬精密鑑定など全ての検査で陰性判定が出ていた。

(記事提供=OSEN)

元記事で読む
の記事をもっとみる