1. トップ
  2. ファッション
  3. 「黒タートル」でもマンネリにならない着こなしのヒント6選

「黒タートル」でもマンネリにならない着こなしのヒント6選

  • 2024.1.30

CLASSY.ベーシックに欠かせない「黒タートル」は、主役としてはもちろん、重ね着にも力を発揮する救世主。この時季つい黒タートルばかり着てしまう! という人のマンネリ脱却に役立つ、防寒性も上品さも兼ね備えた着こなしのヒントをご紹介します。

着回し力抜群!「黒タートルコーデ」

【デニムとの王道コーデは細部にレディを宿らせて】
ともすると無難になるデニムコーデは、ディテールに女性らしさを取り込むのがポイントです。ざっくり黒タートル×ロールアップデニムのボーイッシュな雰囲気には、バックスリングパンプスで抜け感を演出。ワンハンドルバッグや華やかアクセを盛りつければ、“シンプルだけどセンスがいい”大人ムードが漂います。

【コスパタートルはカラーニットで差をつける】
コスパブランドの黒タートル×黒パンツの制服的スタイリングには、メンズのカラーセーターを重ねて。肩幅広めのリラックスシルエットで、黒タートルのまじめさを程よく着崩すことに成功。ローファーでトラッド要素を加えたら、周りとかぶらないオフィカジコーデに着地します。

ストライプシャツを重ねて黒の重厚感を払拭
どんなスタイリングにも馴染む冬コーデの万能選手・黒アウターですが、どうしても見た目の重たさが気になるところ。黒タートルとの間にストライプシャツを重ねれば、パッと爽やかにあか抜けます。バックル付きのベージュパンプスで、レディな華やぎを添えるのがカギ。

【彼ウケも狙える!ジャンスカとの上品レイヤード】
身体のラインに寄り添い、女性らしさを引き出してくれる黒タートルは、男性ウケもばっちり。楽に着映えるジャンスカとのレイヤードなら、自分も彼もゴキゲンなデートを楽しめるはず。黒ブーツできちんと感を加えると美人度がグッと高まります。

【ロゴスウェットに奥行を出す裏方として活躍】
レイヤードに欠かせない、脇役としても力を発揮する黒タートルを、ロゴスウェットの下にイン。メンズライクなトップスが大人顔に引き締まり、防寒もセンスアップも叶います。リュックとブーツを黒でリンクさせ、コーデの完成度を高めて。

【お久しぶりなミニスカートは黒タートルで安心感をプラス】
タイツで素肌をカバーできる冬は、ミニボトムスに照れずにトライできるチャンス。あくまでもさらりと取り入れたいときは、品よく決まる黒タートルが強い味方に。キャメルコートや赤バッグを選べば、暗くなりがちな冬コーデに新鮮味が宿ります。

「黒タートル」のスタイリングに新鮮味をもたらせるなら、あえてメンズライクなアイテムと合わせるのも◎。着こなしを引き締め、女性らしさを後押ししてくれます。ちょっぴり勇気がいるカラーアイテムやミニ丈ボトムスも、黒タートルと合わせれば上品な印象に。この冬はぜひ積極的にトライしてみて。

※本記事は過去の「CLASSY.」「CLASSY.ONLINE」記事を再編集したものです。完売の可能性がありますのでご了承ください。また、価格は掲載当時の価格です。
文/小林愛 編集/永吉徳子(CLASSY.ONLINE編集室)

元記事で読む
の記事をもっとみる