1. トップ
  2. レシピ
  3. 【残業帰りでも】火を使わず5分で完成! ちょっと豪華な“おつまみ冷や奴”

【残業帰りでも】火を使わず5分で完成! ちょっと豪華な“おつまみ冷や奴”

  • 2024.1.30

手軽に作れてヘルシーな冷や奴は、何かと頼れるお助けメニュー。とはいえ、いつも同じ食べ方では飽きてしまうもの。そこで今回は、簡単なのに味も見た目も大満足の、冷や奴のアレンジレシピをお届け。

お酒のおつまみに、ごはんのおかずに、ついついお箸が進みそう。

お疲れ気味の体にも。元気を支える豆腐のチカラ

豆腐をはじめとする大豆食品には、エネルギー代謝を促すビタミンB群やアミノ酸が含まれている。その上、体の組織修復に必要な良質のタンパク質も豊富なので、疲労回復にはもってこい! 火を使わずに作れる冷や奴は、残業や睡眠不足でくたくたになったあとに、もってこいなのだ。

ナンプラー風味のタレでいただく 「アジアン冷や奴」

ナンプラー風味のタレとナッツの食感が後を引く、エスニック風のしゃれた一皿。

【材料】2人分
・絹ごし豆腐 ……3分の2丁(200g)

・紫玉ねぎ ……20g

・アボカド ……3分の1個

・トマト ……2分の1個

・香菜 ……適量

・ピーナッツ ……15g
【A】
・おろしにんにく ……小さじ1

・ナンプラー、レモン汁 ……各小さじ4

・砂糖、酢 ……各小さじ2

【作り方】
1. 紫玉ねぎを薄切りにし、よく混ぜた【A】に加えてあえる。

2. アボカドは皮を除いて薄切り、トマトはいちょう切りにし、1に加えて混ぜる。

3. 豆腐を半分に切って器に盛り、2の具を汁気を切ってのせる。香菜を飾り、残った汁をかけ、刻んだピーナッツを散らす。

揚げ玉と麺つゆの組み合わせが絶妙! 「たぬき冷や奴」

コクのある揚げ玉と、しょうがのきいた麺つゆは、豆腐との相性も抜群。クセになる味わいに。

【材料】2人分
・絹ごし豆腐 ……3分の2丁(200g)

・長ねぎ ……3分の1本

・きゅうり ……2分の1本

・揚げ玉 ……10g
【A】

・麺つゆ(ストレートタイプ) ……小さじ4〜5

・しょうがのすりおろし ……小さじ2

【作り方】
1. 長ネギは小口切り、きゅうりは千切りにする。【A】は混ぜる。

2. 豆腐を半分に切って器に盛り、長ネギ、きゅうり、揚げ玉をのせて【A】をかける。

磯の香りが食欲をそそる 「桜えびと青のりの冷や奴」

桜えびと青のりをトッピングした、磯の風味漂う一品。シンプルながらうまみたっぷり!

【材料】1人分
・絹ごし豆腐 ……2分の1丁(150g)

・桜えび(乾燥) ……6g

・青のり ……小さじ1

・長ねぎ ……2分の1本

・麺つゆ(3倍濃縮タイプ) ……小さじ4

【作り方】
1. ボウルに薄い小口切りにした長ネギ、麺つゆを入れてよくなじませる。

2. 1に青のりと桜えびを加えてよく混ぜる。

3. 器に豆腐を盛り、2をのせる。

のせる具材やタレにひと工夫するだけで、いつもの冷や奴が食べ応えのあるごちそうに大変身。

好みのお酒や献立に合わせて、ぜひ毎日の食卓に。

元記事で読む
の記事をもっとみる